歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

真空ジェシカは炎上で解散危機!?ネタがつまらないのは高学歴が原因?

スポンサーリンク

年末になりお笑い系の賞レースも佳境に!
中でも注目は2001年から開催される『Mー1グランプリ』。芸人人生を変える影響力のある大会です。

「Mー1」の決勝進出の9組が出揃いました!
中でも人気が高そうなのが2011年に結成された『真空ジェシカ』。

ただこの真空ジェシカを調べてみると「炎上」やら「解散」やら物騒なワードが出てきます。

こちらでは過去の炎上騒動と解散してしまうのか?について、また炎上原因の一つとも言われている「ネタがつまらない」にも言及していきたいと思います。

どうぞご覧ください。

目次

真空ジェシカの炎上3連発!

炎上①『ラヴィット』で大暴走炎上

真空ジェシカ「ラヴィット」で炎上
Twitterより

真空ジェシカの炎上というば2月2日に放送されたTBSの朝の情報番組『ラヴィット』。

『ラヴィット』は暮らしが10倍楽しくなるきっかけを届けるライフスタイルバラエティー」。
麒麟の川島明とTBSテレビアナウンサーの田村真子がMCを務め、キャッチフレーズは、「日本でいちばん明るい朝番組」。

他の朝の情報番組とは一線を画す番組でお笑い芸人も多く出演している番組。
そこに初登場した真空ジェシカの2人。

真空ジェシカは川島が新型コロナに感染し、番組を休んでいた2月2日に出演。番組の流れとはそぐわないボケを連発し、放送後にネットは大荒れに。ラジオ番組では、この日の滑りっぷりについて、帯同したチーフマネジャーが楽屋を間違えるほど動揺していたことなどを明かしていた。

デイリーより

「逆ニッチェ」で登場するなど朝番組にはそぐわない“強い笑い”を追求してしまった真空ジェシカ。

爪痕の残し方間違えてる

自分たちがふざけて楽しいだけの芸人を地上波で見たくない

厳しい声が多数寄せられた炎上に至ってしまった・・・

2月はMCの川島さんが不在など不安要素も多かったということで、リベンジを兼ねて再度出演するも炎上の火消しとはなりませんでした。

https://twitter.com/Hinamanswi/status/1557165067853893632?s=20&t=_82py-BxaH3VjBvNE3At9g

Mー1で爪痕を残した時にはぜひ再度『ラヴィット』リベンジをしてほしいですね!

スポンサーリンク

炎上②NHK受信料未払い発言で炎上

真空ジェシカ・NHK受信料未払い発言で炎上
Twitterより

続いての炎上は2017年8月12日のNHK『どぅっかん!どぅっかん!』での出来事。

まず掴みにいった一言目がやばすぎる・・・

「僕たち2人とも全く受信料払っていませ〜ん」

これに観客がドン引き・・・
舞台で悲鳴に近い「きゃー」って初めて聞いたかも。
(こちらの動画で見て見てくださいね!)

観客は引く、ファンも一発退場レベルというくらいの爆弾を落としてしまった真空ジェシカ。

本人たちにとってものこの日のことはかなりインパクトがあるよう。コンビ結成してから1番滑った話として以下のように話しています。

ガクは、「ネタですべったと言ったら『どぅっかん!どぅっかん!』じゃない?」と言い、2017年8月に出演したNHKのお笑い生特番『真夏のお笑い夜通しフェス どぅっかん!どぅっかん!』にまつわるエピソードを話し始めた。

マイナビニュースより

本人たちにも自覚ありの様子。また2017年と日付もだいぶ経ったこともあるので、だいぶ吹っ切れているよう。

今となってはそれもネタにできるほど吹っ切れている様子。

みなさん受信料の滞納はダメですよ!

スポンサーリンク

炎上③番組で大嘘発言で炎上

真空ジェシカ「マルコポロリ」で嘘発言で炎上
Twitterより

続いての炎上は2022年1月9日に放送されたカンテレ『マルコポロリ』

川北は「どんな先輩と仲いいの?」と聞かれ「ウッチャンナンチャンさんと月1で新ネタライブをやらせていただいたり、明石家さんまさんに週1でご飯連れて行ってもらってます」。

なんとこれ全て嘘!!!

 相方のガクは「スタジオの空気がやばいってなって、僕が“すいません、これうそで、こいつボケとうその区別がまだついてないんですよ”みたいなツッコミをして、その場は何となかった」と言っています。

収録後、ガクがほんこんの楽屋にあいさつに行くと「相方のあのうそはあかんで。先輩に対してついたらあかん」と怒られたという。当時の心境を問われた川北は「ウッチャンナンチャンさんが毎月新ネタライブやってるわけないと思ってて。それを信じる方が悪いかなっていう」と説明。

スポニチより

大先輩の名前を使いほんこんさんに怒られた後のこの発言・・・
真空ジェシカは大物の香りしかしないですね。

スポンサーリンク

炎上で解散危機はデマ!!

人力舎HPより

解散危機というのは全くのデマです!

むしろ注目度が高くなっているからこそ悪目立ちしてしまい炎上という感じ。

Mー1の決勝進出で今後どんどん露出が増えていくことが予想される2人。

これからという時なので今時点での解散情報は全くのデマとなりますね!

スポンサーリンク

「ネタがつまらない」意見は高学歴が原因か

「ネタがつまらない」のは難しいから?

ナタリーより

一部の意見で真空ジェシカは「つまらない」「面白くない」と言われてしまっています。

その理由を見ていくと一つの共通点が。

ネタが難しい

という意見が結構多いのです。

確かに真空ジェシカの人気ネタ「一日市長」では「2進法」についてや「SOSのハンドサイン」など、なかなかマニアックなワード選び。
2進法とか久々聞く人が多いので一瞬「はて?」となってしまったり「SOSのハンドサイン」なんて知らないよ!って思ったりもします。

こちらがSOSのハンドサインです!

頭を使って楽しむ漫才という感じ。
リラックスしたいときには向かないかも。

なんというか台本は漢字だらけなんだろうな〜(←バカ)な風に思ってしまいます。

個人的には苦手意識がある人にも「よし!見るぞ!」と思って見てもらいたいなと思います。

スポンサーリンク

真空ジェシカはかなりの高学歴!

Number Webより

ネタの難しさの説明をしましたが、真空ジェシカの2人はかなりの高学歴なのです。

ツッコミのガクは青山学院大学経済学部卒。(偏差値62.5)
ボケの川北は慶應義塾大学総合政策学部卒。(偏差値70)

2人揃って超高学歴なのです!

特に川北は超難関の慶應の総合政策卒ですから相当頭が良い。
いや・・・良すぎて変な人っている!

とにかく2人とも頭がいいのは間違いない。
そうじゃなきゃ2進法なんて脳内から私はとっくに削除されていましたよ・・・

スポンサーリンク

真空ジェシカってどんなコンビ?

真空ジェシカの経歴

ザテレビジョンより

ボケ担当の川北茂澄とツッコミ担当のガク(川俣岳)のお笑いコンビ。

川北は慶應大学のお笑いサークル、ガクは青学のお笑いサークルに所属し、それぞれ学生芸人として出会い2011年にコンビを結成!

2011年3月の学生才能発掘バラエティ学生HEROES!「第1回漫才を愛する学生芸人No.1決定戦」に出演し決勝進出。
この時に人力舎にスカウト。
人力舎の養成所には通わずスカウトという形だが、20期生扱いとし2012年より所属している。

初期はコント中心だったが、6年目あたりから漫才中心に。

2021年の『Mー1』では初の決勝進出!今年は2年連続での決勝進出となる。

スポンサーリンク

まとめ

『Mー1』2年連続の決勝進出となる真空ジェシカについてお伝えしました。

炎上はまぁ若さゆえ・・・という感じですね。
逆にそういう勢いって大事な時もあるので、きっと今しか見れない貴重な姿なんだろうなと思います。

注目度も鰻登りの2人。
ネタもどんどん洗練されていくと思うと楽しみですが、頭良すぎてわからない・・・なんてことがないようにしてほしいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次