土木ネキ•坂本瑠華は子供をDVから守るために格闘技を始めたママ!24歳九州女子の経歴プロフ!

スポンサーリンク

回を重ねるごとに注目度がましている格闘番組「BRAKING DOWN(ブレイキングダウン)」

11月3日の対戦カードも決定し盛り上がる中、女性対戦カードとして注目なのが前回のブレイキングダウン5でも強さを見せた土木ネキこと坂本瑠華さん!
今回の対戦相手はタイに拠点を置きムエタイの選手である北村彩綺(きたむらさき)さん。
今回も本気の闘いが期待できそうです。

土木ネキ・坂本瑠華VS北村彩綺

そんな土木ネキ=坂本瑠華さんについて調査したいと思います!

24歳にして3人のお子さんのママ。

元旦那さんからはDVの被害にあうなどかなり苦労して現在に至るようでそれが格闘技との出会いのきっかけになっとされています。
そんな一面も探っていきたいと思います。

同じく今回のブレイキングダウンに出場する選手の情報はこちら↓↓↓

目次

坂本瑠華wikiプロフ

坂本瑠華プロフィール

土方ネキ・坂本瑠華プロフィール

名前:坂本瑠華(さかもとるか)
生年月日:1999年3月10日(23歳)
身長:162センチ
出身地:熊本県

ちなみに握力はまさかの55kg!

といってもピントこないと思いますが、これ吉田沙織さんと同じ握力なんです。
あと吉田さんと同じ握力となると、どれくらいすごいか分かりますね!

そして九州の熊本県出身。

「土方の九州女児参戦」となるとかなりの迫力ですね!

スポンサーリンク

土木ネキの由来は?

土方ネキ・坂本瑠華の由来
Twitterより

坂本さんの愛称である土木ネキですが、その由来は

土木業に本気で取り組んでいるから!

過去には自身の仕事についてこんなツイートもしています。

土方ネキ・坂本瑠華の土方業を始めた理由

おじいさんの会社を引き継ぐ形で土木業の世界に入った坂本さん。
気持ちを持ってお仕事していることが伝わる一文ですね。

24歳にして6年の土木業の経験。
非行に走っているタイミングでお祖父さんを亡くされたことを非常に悔やんでおり、その分真剣に今の仕事と向き合っているように感じます。

「ネキ」という呼び方はブレイキングダウン内ではネガティブな意見もありますが、坂本さんに関しては本当に「姉貴!」と呼びたくなってしまう存在なので「土方ネキ」という呼び名はぴったりな気がします。

スポンサーリンク

子供は3人!格闘技を始めたのは子供をDVから守るためだった!

格闘技を始めたのは子供のためだった!

土方ネキ・坂本瑠華は3人の子供のママ
Twitterより

坂本さんは現在6歳、4歳、1歳の3人のお子さんがいます。

17歳げ結婚、出産をしています。
その後2人目を妊娠中に当時の旦那さんからDVの被害を受けていたことを告白しています。

ここで心が折れてしまいそうなところですが土木ネキは違います!

自分と子供を守るために格闘技を始めたのです!!!

もともとRIZINを見てかっこいいと格闘技に憧れを持っていたようですが、DVを受け強くなりたいという思いから、自身も格闘技を始めたようです。

格闘技は少年寺拳法を6年、キックボクシングを1年やっているそう。

そんな背景も土木ネキをかっこいい!と思ってしまう所以なのかもしれないですね。

スポンサーリンク

現在は再婚し3人の子育て中

土方ネキ・坂本瑠華の家族
Twitterより
土方ネキ・坂本瑠華の旦那
インスタグラムより

いろんな苦労のあった坂本さんですが、現在は再婚して穏やかな日々を過ごしています。

前の旦那さんのお子さんが2人と現在の旦那さんのお子さんが1人生まれ5人家族です。
土木作業員をしながら格闘家として活躍、さらに3人の子育てまで!

旦那さんやお子さんの顔だしはしていないものの、SNSで仲睦まじい画像を度々上げてくれています。

土方ネキ・坂本瑠華の子供画像
インスタグラムより

本当にパワフルな女性ですね!

そんな坂本さんはやはり人を惹きつけてしまうようでSNS上でも応援する声が多数!

https://twitter.com/2983kage/status/1586180574925885443?s=61&t=aLcE9NoGJmRz290Gxknd1Q

11月3日の坂本さんの試合が非常に楽しみですね!

スポンサーリンク

まとめ

ブレイキングダウン6に出場する坂本瑠華さん=土木ネキについて調査しました。

いや〜とにかく強くてかっこいい!
みんなが応援したくなるのも納得の女性でした。

今回の対戦相手はムエタイの選手ということで強敵ですが、子供達のためにも頑張って欲しいですね!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次