MENU

坂口杏里&義理の父親•尾崎健夫との関係を過去〜現在まで時系列まとめ

坂口杏里&義父・尾崎健夫のの関係
スポンサーリンク

日々話題を提供してくれるお騒がせタレントの坂口杏里さん。

恐喝、借金、セクシー女優デビュー、最近では2ヶ月でのスピード離婚も話題となりました。

そんな杏里さん複雑な家庭環境で育っています。
杏里さんは実の父親と義理の父親の2人がいます。
今回はその杏里さんの義理の父親である尾崎健夫さんについて調査したいと思います。

実の父・田山恒彦の情報はこちら↓↓↓

目次

坂口杏里さんの義父・尾崎健夫さん

尾崎健夫プロフィール

尾崎健夫画像
PGA WEB MAGAZINEより

名前:尾崎健夫(おざきたてお)
生年月日:1954年1月9日(68歳)
身長:181センチ
職業:プロゴルファー

尾崎さんはプロゴルファー・ジャンボ尾崎さんの弟で自身もプロゴルファー。
ドライバーショットがジェット機のように強烈なため愛称は「ジェット尾崎」
ツアー優勝も15勝と日本を代表するプロゴルファーの一人です。

2012年8月10日に10年以上の事実婚を続けた、女優の坂口良子さんと結婚。50代同士の結婚ですが尾崎さんは初婚となります。(坂口さんは再婚)
その翌年2013年3月27日、結婚からわずか半年ほどで坂口良子さんは癌で亡くなっています。

尾崎健夫の現在は?

坂口さんの死後、一緒に住んでいた家も売り払い遺産は全て坂口さんの実子である杏里さんと長男・直彦さんに譲り、尾崎さんは独身時代に住んでいたマンションで暮らしているそうです。

坂口良子さんの死後9年が経過しましたが再婚はせず、現在も坂口良子さんの籍は入ったままだと言います。
10年以上の事実婚からの結婚、最後を見届けた尾崎さんの坂口さんへの愛は非常に深いものがあると現在でも感じます。

尾崎健夫現在
尾崎健夫スタッフブログより

坂口さんの療養中は活動を控えていたゴルフも本格復帰し、68歳の現在も現役で活動。
シニアのゴルフ界を牽引しています。

スポンサーリンク

尾崎健夫と義娘・坂口杏里との関係は?

気になる尾崎健夫さんと坂口杏里さんの関係をそれぞれのターニングポイントごとに見ていきたいと思います。

母・坂口良子と再婚

坂口良子&尾崎健夫結婚式の様子
ORICON NEWSより

まず最初のターニングポイントは2012年8月10日。
尾崎健夫さんの故郷・徳島県で尾崎健夫さんと坂口良子さんは結婚式を行いました。

事実婚状態を10年以上続けてきた2人。
坂口さんの2人の子供が成人するタイミングを待ち、結婚を決めた2人ですが、まだ幼い杏里さんはなかなか尾崎さんを受け入れることはできなかったよう。

そんな杏里さんが結婚披露宴で母・良子さんと尾崎さんに宛てた手紙を読み上げました。

坂口杏里・母良子結婚式の様子

 披露宴では、坂口の娘でタレントの坂口杏里(21)が手紙を朗読。小学校1年生だった7歳の時、「ママのお友達」と尾崎を紹介されてからずっと、「世界で一番大好きなママをとられてしまう」と反発し、「おじさん」としか呼ばなかった杏里が、初めて「お父さん」と口にし、尾崎も坂口も号泣した

デイリーより

小学校1年生から15年近く一緒にいて初めてお父さんと呼び心の距離はだいぶ近くなっています。

2012年時点では関係はかなり改善し、杏里さんも家族として良好な関係を築こうとしているように感じます。

最愛の母の死

続いての2人の関係のターニングポイントは2013年3月27日に坂口良子さんが横行結腸癌および肺炎のため死亡したことです。

この当時について2014年10月28日の「ナイナイアンサー」で坂口杏里が尾崎健夫に対する思いを語っています。

尾崎健夫・坂口杏里の関係

その中で尾崎さんは杏里さんに「腸閉塞という病気で手術すれば治る」と癌であることを伏せていたという。
退院後は良子さんと共にバラエティ番組などに出演していた。
しかし、その後再度「検査」とだけ伝え再入院。
次に兄から連絡を受け病院に駆けつけたころには良子さんとは話すこともできない状態に。
杏里さんが良子さんの末期癌であることを知ったのはこの時だったそう。

良子さんの気持ちを汲んで、芸能界で頑張る杏里さんを思ってのことだとは思いますが、母親との最後の時間を奪ったと義父である尾崎を憎んだそう。

「一生恨もうって思い。私が死ぬか、パピーを殺すかってくらい。そのくらいの気持ちがありましたね。」

かなり過激な発言をしています。
しかし、尾崎さんの献身的な姿勢を知り、「(当時は)すごく責めたけど、今はもういてくれてありがとうって気持ちしか心にないです」と語っている。

尾崎さんも杏里さんに事実を伝えなかったことを「私がやった大罪」と非常に後悔している様子。
良子さんのお墓の前で「ママ、杏里と直彦がいつまでも健康でいられるようにずっと見守っていてな」と話している姿などを見て少しずつ信頼を回復していったのだと思います。

良子さんが亡くなった翌年には、杏里ちゃんが主催して彼の還暦パーティーを開いたほど。本当の親子のようになっていたんですよ(良子さんに近しい人)

Yahoo!ニュースより

2014年時点では一旦壊れてしまった関係は修復され、本当の親子のような絆があるように感じます。

杏里さんの母・良子さんについてはこちら↓↓↓

スポンサーリンク

2022年現在の関係は?

尾崎さんと坂口杏里さんは良子さんの2015年の良子さんの三回忌以降会っていないとのこと。

その翌年2016年3月所属事務所アヴィラを退社。
その後はホストクラブにハマり借金を重ね、この借金を返済するためにキャバクラなどで働き、10月にはセクシー女優としてデビューしました。

ちなみに尾崎さんは坂口さんの相続は受け取らず、2人の子供に全てを渡しています。
もちろん杏里さんにも相当な金額の相続金が入ったと思います。

いきなりの自分で自由にできるお金。これが杏里さんを狂わせてしまったのでしょうか。

2016年のインタビューでは以下のやりとりが残っています。

「娘の坂口杏里さんが10月に発売されるセクシービデオでデビューされますが、お父様である尾崎さんには何か相談があったんですか?」
「お父さまといわれても(しばらく沈黙)。なかったですね、三回忌に会ったきりで最近は連絡をとってないです。本当に何と言っていいのやら・・・コメントはないですね。」

Yahoo!ニュースより

2人の接点はもう一切ないような印象です。

その後の2人との接点は確認できません。おそらく、この状況から間を取り持ってくれる良子さんの存在なしに関係の改善は難しいと思います。

それでも、杏里さんを心配する数少ない人物の1人であることは間違いないと思います。
起伏の激しい杏里さんですが、誰か心許せる人が1人でもいればと思うばかりです。

スポンサーリンク

まとめ

杏里さんの義父・尾崎健夫さんについて見てきました。

借金のある良子さんと事実婚を10年以上続け、必死に子供たちとの関係を築いてきた尾崎さんですが、良子さんの死後一時は関係が改善したもののその後は疎遠となってしまっているようです。

奇行の続く杏里さん。
そんな杏里さんに寄り添う意志のある数少ない存在だと思います。
今後どうにか関係が改善し、杏里さんも普通の日常が戻ると良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次