歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

篠田麻里子の離婚の原因となった5つの理由!子供の親権は母親?

スポンサーリンク

離婚調停中だった元AKB48の篠田麻里子さん。
3月23日に離婚したことが明らかになりました。

かねてから様々な情報が出ていましたがこのタイミングでひと段落となったようです。

今回の篠田麻里子さんの離婚の原因は一体なんだったんでしょうか。
複雑な事情から決め手となった5つの理由をお伝えします。

どうぞご覧ください。

目次

篠田麻里子・離婚を発表!

ライブドアニュースより

2019年2月20日に結婚をした元AKB48の篠田麻里子さんが自身のインスタグラムにて2023年3月22日に離婚したことを発表した。

インスタグラムより

昨年から様々なことで世間を騒がせてきたこちらの夫婦。
ようやく決着がついた形となりました。

「麻里子の言葉を信じることにしました」という旦那さんの言葉がずしりときますね・・・

2人が離婚に至ってしまった原因はなんだったのか。
見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

篠田麻里子が離婚した5つの理由

理由①篠田麻里子の不倫

文春オンラインより

ことの発端となったのがこの「篠田さんの不倫」。

「28日、篠田さんは『打ち上げが入った』と言ってAに子供を預けて21時30分頃に外出しました。しかし、実はAと友人が彼女の動向を見ていたんです。篠田さんはある飲食店へ入り、その後深夜1時頃に1人で出てきてアルファードに乗り込みました。そこへX氏が後から現れ同乗。2人を乗せたアルファードはX氏の自宅マンションへ行き、篠田さんはそこで3時間ほど滞在しています」(同前)

文春オンラインより

篠田さんは不倫相手と定期的に会っていたとされ、LINEも流出しています。

篠田さんの夫は2022年12月1日付けで篠田さんの浮気相手とされる某旅行会社の代表取締役のX氏の提訴へ踏み切り自体はさらに泥沼化。

これに関しては2022年の12月28日に篠田さんのインスタグラムで全面否定。
旦那さんとの徹底抗戦の構えを見せます。

しかし、LINEなどの流出もあり篠田さんの不倫の完全否定は厳しく、2人の関係に大きな溝を作ってしまった事象であることに間違いはないと思います。

スポンサーリンク

理由②交際0日婚

篠田麻里子さんが結婚したのは2019年2月20日。

2人の出会いは長年通っていた整体師からの紹介だったといいます。
整体師を交えて3人で食事を2回ほどし、初めて2人で食事をした際に、交際の申込みではなくプロポーズ!という流れになります。

その後、入籍まで3ヶ月ほど時間があったそうですがやはり3ヶ月で人を見極めるのは難しいですよね・・・
篠田さんは当時33歳と年齢的なこともあったのでしょうか?そのまま入籍。

今思えばこのタイミングで数年お付き合いしていたら今回のようなことにはならなかったかもしれないですね。

スポンサーリンク

理由③価値観の違い

理由の3つ目は「価値観の違い」です。

これは交際0日婚でなければ防げた可能性がありますね・・・

昨年から夫婦の間では価値観の違いなどから、大小のけんかが絶えなかったようです。

NEWSポストセブンより

2人は2021年頃から価値観の違いが原因でよく喧嘩をしていたようです。

2021年6月にアップされた篠田麻里子さんのYouTubeチャンネル『篠田麻里子ん家』では質問コーナーでこのような発言も。

イライラはメイちゃん(娘)にはないけど、ゆうちゃんに対してはめちゃくちゃある

今思えばこの頃から歯車がずれていってしまったようですね。

ただこれに対して世間の声は厳しいものが多いですね。

確かに篠田麻里子と結婚したい!という男性はたくさんいると思いますが、最初は一生懸命合わせますよね。

そういった意味でも芸能人こそ結婚前のお付き合いが重要なのではと思います。

スポンサーリンク

理由④金銭感覚の違い

2019年の時点で金銭感覚が合わないことをテレビで明かしていた篠田さん。

番組の中で、篠田は「旦那さんと唯一合わないのが金銭感覚」と切り出し、「私けっこう浪費家なんですよ、『いいな』と思ったら買っちゃう。ですけど、旦那さんは経営もやってるからか、コスパが大事みたいで」と、夫と金銭感覚が合わないことを明かした。

exciteニュースより

篠田さん→浪費家
旦那さん→倹約家
(というよりケチ)

ということのようですね。

ただ浪費する方が金銭感覚が合わないという発言はあまりしないのでは・・・と思ってしまいますが、稼ぎは圧倒的に篠田さんの方が多い状況。

「異様なほどケチなんです。長女の習い事ひとつとっても『どうせ無駄だよ』『向いてないから止めろ』となぜか出し渋るし、篠田さんの出産時には無痛分娩や個室料について『そんなん必要ないでしょ』と。

週刊女性PRIMEより

篠田さんが自分で稼いだお金を使うことに都度チクチク言われることがストレスだったということでしょう。

スポンサーリンク

理由⑤旦那のモラハラ癖

YouTubeより

最後の理由はこちら「旦那とモラハラ」です。

まずは旦那さんのモラハラ。

「どう見ても“逆玉”の結婚なんですが、なのにT氏は常に篠田さんに対してものすごく偉そうというか……。『麻里子は芸能界しか知らない』『経営って分かる?』『あなたは俺がいないと何もできないじゃん』と、いつも見下すような態度で接していました。芸能活動にも否定的で『笑ってるだけでお金もらえていいよね』とバカにしていた。

週刊女性PRIMEより

また篠田さんの稼いだお金は自分のものという感覚だったようで、篠田さんはそこに愛情は感じられなくなっていたのではと思います。

音声流出時の1コマで篠田さんは

マリちゃん寂しかった!

旦那さんに対してはこれが全てを物語っているのかなと感じます。

スポンサーリンク

子供の親権は篠田麻里子が有力か?

インスタグラムより

今回の離婚発表にあたり親権については触れていない篠田麻里子さん。

「実は最近、篠田さんとAさんは別居しているんです。原因はAさんが篠田さんの浮気を疑ったこと。篠田さんは否定したものの、不信感を募らせるAさんと大げんかになり、一時は離婚の話も出ていたとか…。激怒したAさんがお子さんを連れて家を出てしまったため、篠田さんはひとりになってしまったといいます」

NEWSポストセブンより

今回の騒動で篠田さんの元旦那が娘を引き取り別居をスタートしたと報じられていましたが。

しかし、これに対して反撃にでた篠田さん。

週刊誌でもA氏サイドの証言を基にした記事が展開され、一部では「篠田が不倫の事実を認め、A氏が娘を引き取るという約束で別居した」と報じられた。だが、その一方で「篠田が『夫が娘を連れ去った』と訴えて家庭裁判所に監護権を求める調停を申し立てた」「Aさんが育児に積極的ではないなどと認められ、篠田が監護権を得た」とも伝えられていた。

日刊サイゾーより

「娘の連れ去り」として家庭裁判所に申立て監護権を得たとしている。

監護権(かんごけん)とは、親権に含まれる子供に関する権利のことで、子供と共に生活をして日常の世話や教育を行う権利のことを指します。主に未成年の子供を持つ保護者(親権者)が持つ権利であり、民法820条、刑法で保護された親の義務でもあります。
離婚弁護士ナビより

このことからも今回の離婚で篠田麻里子さんが親権を得た可能性が高いと思われます。

篠田さんは離婚発表で以下の文章を添えています。

私どもはこれからも引き続き、娘の父親・母親として、協力して娘の子育てを行ってまいります

この言葉に偽りの内容に娘さんにとって1番良い形で過ごせるように配慮してあげてほしいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

世間を大きく賑わせた今回の篠田さん夫婦の騒動。

ようやく離婚という形で決着がついたようです。

しかし、まだ幼い子供がいる状況は変わりません。
自分自分ではなくこれからは篠田さんと元旦那さんが娘さんの幸せを第一に考えた行動を取っていってほしいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次