歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

広瀬アリス多汗症遺伝の確率は65%!大量発汗の原因は体質のせいで広瀬すずも汗っかき!?

スポンサーリンク

芸能界一の美人姉妹と言われる広瀬姉妹のお姉さん・広瀬アリスさん。

バラエティにドラマにCMと活躍の幅を広げる広瀬アリスさんですが、頑張り過ぎが原因か今年に入り一時活動休止状態に。
10月7日放送の「徹子の部屋」で復帰し、元の明るい姿を見せてファンを安心させてくれました。

そんな広瀬さん、都内で映画「七人の秘書 THE MOVIE」の公開御礼舞台あいさつに出席。
舞台挨拶中に広瀬さんがが大量発汗によりステージから一時降壇する事件が起こりました!

休養明けのあまりの汗にファンの間で病気では?精神的なもの?と心配されています。

大量発汗の原因を調べたところ体質的なものの可能性が高いこともわかりました!

広瀬アリスさんの汗について調査しました。

目次

広瀬アリス大量発汗で舞台挨拶を途中退場

10月17日に都内で行われた映画『七人の秘書 THE MOVIE』の公開御礼舞台あいさつに参加した広瀬アリスさん。

“墓場まで持っていきたい秘密”を語る流れの中、真っ先に手を挙げた広瀬さん。
「今、あります…。汗が止まらない…」と告白。「広瀬アリス名物なんです。」と語り途中退場!

その後自身のTwitterでも「まーたやらかした!」とネタにしています。

ただやはり尋常じゃない汗をかいており、本人も休養明けということもあってファンからは心配の声も上がっています。

広瀬さんの汗の原因はなんなのか?病気なのか体質なのか?
早速調査をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

広瀬アリスの汗っかきは体質!な理由はこれ

多汗症患者の60〜65%は遺伝の可能性!

今回の広瀬さんの汗騒動ですが調べてみると体質の影響が大きいことがわかりました!

発汗を促す交感神経が人よりも興奮しやすいのではないかともいわれていますが、まだはっきりしたことはわかっておりません。海外では多汗症患者で60~65%に家族内に同じような症状の人がいた(家族内発症)との報告や遺伝形式が常染色体優性遺伝が疑われるとの報告があります。

皮膚科Q&Aより

なんと65%近くの人が遺伝的に多汗症になっているデータもあるんです。

もちろん複合的な要因もありますが、この65%という数字の影響力はすごいと思います。

スポンサーリンク

広瀬アリスの汗は体質説の根拠は妹・広瀬すずも汗っかき

そして広瀬アリスさんの汗っかきが体質では?と疑われる要因が、妹の広瀬すずさん。

本人は代謝が悪いといっていますが、広瀬すずさんもかなり汗エピソードを持ってます。
広瀬すずさんも広瀬アリスさん同様以前から汗っかきなのです。

なんていうか爽やかな汗ですよね〜

という感想は置いておいてCMとはいえかなりの発汗ですね。

2016年には「いい汗かいたー」と女優の西内まりあさんとの汗だく2ショットを披露。

またもともと緊張しやすい性格の広瀬すずさんはこんなエピソードも。

フレコ作業前のインタビューでは、「緊張で手汗がすごい…」と不安な表情を滲ませていた広瀬さんですが、アフレコ終了後は、「人に見られながらお芝居をするのは初体験で、とても新鮮でした!」と達成感に満ちた表情で語っていました。

https://teasenote.com/c/469fvfx4

初のラブストーリー
あんな恥ずかしい台詞はもう言えない、、
我に戻った瞬間、手汗がもう、半端じゃない常に必死こいてました

広瀬すずオフィシャルブログより

広瀬すずさんの場合局所性多汗症のようで手汗がすごいと本人も語っています。

姉妹揃っての汗っかき。
遺伝により体質的な部分も大きいのではと思ってしまいます。

スポンサーリンク

大量発汗の症状がある病気

広瀬アリスさんの汗は体質では?と思う反面、やはり病気も心配ということで大量に汗をかいてしまう病気についても調査!今回はその中でもまず疑われる3つの病気を紹介します。

1・自律神経失調症

自律神経とは、心臓や呼吸・体温調節・消化など、ヒトが生きていく上で欠かすことのできない機能を無意識下でもコントロールしている神経のことで「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。
通常時は自然と体がこの2種類のバランスをとりますが、このバランスが崩れてしまう病気を自律神経失調症と言います。

自律神経はすべての器官を支配しているため多くの症状があらわれ、その症状が他の病気を引き起こしたりします。
そして自律神経失調症の症状のなかには「何もしていないのに異常なほど汗をかく」といった多汗症状が多くみられます。

2・甲状腺機能亢進症

バセドウ病と言われる甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまう病気です。

おもな症状はとして甲状腺の腫れ・眼球突出・疲れやすくなる・イライラ・食事をしても痩せてしまう・脈が速くなる・動悸などが挙げられ、また暑がりとなり「寒いのに汗をかく」といった症状も特徴です。

歌手の絢香さんや愛内里菜さんなど芸能界でも多くいらっしゃいます。

3・更年期障害

更年期とは一般的に45〜55歳頃。閉経を挟んだ前後約10年間のことを指し、閉経に向けて変化する身体に対応できず、さまざまな不調や不快な症状を「更年期症状」といいます。

おもな症状はホットフラッシュと呼ばれる、顔のほてりやのぼせ・イライラ・不眠・動悸が挙げられます。
また自律神経失調症同様に、「寒いのに汗をかく」・「急に汗をかく」など、多汗症状もあります

広瀬さんは現在27歳と更年期障害の対象年齢ではないように感じますが、ストレスが自律神経の働きに影響を与えることでホルモンバランスが崩れてしまい若年性更年期障害の患者も増えています。

(参考・ヒロクリニック心療内科HPより)

スポンサーリンク

過去の広瀬アリス大量発汗事件

もともと汗っかきの広瀬さん。
過去に遡って大量発汗事件を見てみました。

2017年8月ありえへん♾世界出演時

2017年にありえへん世界に出演した際の広瀬さん。

Twitterより

ポーズを決めたところ汗染みがバッチリ・・・
かなり脇汗をかかれていることがわかります。

2019年12月モニタリング出演時

2019年12月12日放送の「モニタリング」。

Twitterより
Twitterより

この時は自身から「全身から汗が」と自己申告。

緊張しやすく、あがり症だと言うこともこの番組で語っています。

2022年1月日本ジュエリーベストドレッサー賞

2022年1月13日に第33回日本ジュエリーベストドレッサー賞が発表され20代部門を広瀬アリスさんが受賞しました。

華やかな赤のドレスに身を包みスピーチ。
ここでも汗っかきが出てしまいドレスに汗染みができてしまいました。

2022年4月アニメ映画「バブル」完成披露イベント

Twitterより

4月7日にアニメ映画「バブル」の完成披露イベントに参加した広瀬さん。

志尊淳さん、梶裕貴さんら共演者と荒木哲郎監督とともに出席。
アニメ好きを公言している広瀬さんは豪華声優陣や荒木監督との登壇に大緊張してしまい、“電気ニンジャ”リーダー役を演じた畠中さんからは「汗をかかれていますね」と言われてしまいます。
(デリカシーないやつだな!)

その後「汗ふきに行っていいですが」と途中で退席してしまいました。

ちなみに過去にも憧れの声優・花江夏樹さんに会った時も全身から汗が出たそう。

2022年4月ポップUP出演時

2022年4月29日に放送された「ポップUP!」に、俳優の窪田正孝さんと「劇場版ラジエーションハウス」のPRのためゲスト出演。


広瀬さんは顔から大量の汗をかき始め、着ているジャケットを何度かあおぎ、「騒いだら熱くなってきちゃった。汗かいてきちゃった」と言い、突然離席してしまうということがありました。

以上が過去に起こった広瀬アリスさんの発汗事件になります。

みなさんがアリスさんの汗ネタを探すようになったからなのか、2022年に入りちょと発汗事件が増えていることが気になりますね・・・

スポンサーリンク

まとめ

広瀬アリスさんの大量発汗の原因について調べました。

いくつか病気の症状の一つとして大量発汗があるので心配ではありますが、65%近くが遺伝的な原因で多汗症になるという事実も。
もちろん汗がストレスになったりもするので「体質なので安心です」とはいうつもりはありません。

私自身もかなりの汗っかきなので今回の広瀬さんの事件は人事とは思えませんでした。
ただ一つ憤ることがあるとすれば、もっと汗染み目立たない衣装にしてあげて!という点ですね。

いろんな原因があると思いますが、少しでも広瀬さんの精神的負担を軽くするように周囲もフォローしてほしいと思ってしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次