坂本龍一の現在の妻は元•空里香!2回の離婚で現在は事実婚!

スポンサーリンク

2023年1月17日に6年ぶりのニューアルバムをリリースすることが発表された坂本龍一さん。
現在は癌の「ステージ4」であることを公表しています。

そんな坂本さんを支えているのが坂本さんの奥様。

この記事では坂本龍一さんの現在の奥さんについて、そして過去の離婚歴についても触れたいと思います。

どうぞご覧ください。

目次

坂本龍一の嫁は元マネージャーの空里香(そらのりか)さん

坂本龍一さんの現在の奥さんは元マネージャー兼秘書

坂本さんの現在の奥さんはマネージャー兼秘書として坂本さんの事務所を取り仕切っていたの空里香(そらのりか)さんです。

坂本さんは『YMO』時代より「ヨロシタ・ミュージック」に所属していましたが、1986年に独立し個人事務所「トラフィック」を設立しています。

空さんはもともと舞台美術を手がけるアーティストで、1988年に坂本さんのコンサートツアーの美術担当に抜擢。その後この「トラフィック」で坂本さんのマネージャー兼秘書をしていたと言われています。

1963年生まれ。クリエイティブ・ディレクター。多摩美術大学美術学部卒業。 
同大学油絵科在学中より、現代美術的アプローチによる音楽コンサートの 
舞台美術を手がける。88年4月「Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra」 
を皮切りに、坂本龍一のアルバム、コンサートなど、ほぼ全作品を 
プロデュースし、クリエイティブ・ディレクターとして舞台美術を手がける。 
また、坂本の写真集「N/Y」、アルバム「1996」では、アート・ディレクターの 
中島英樹とともに、ニューヨークADC賞Merit Awardを受賞。坂本作品以外では、 
アート・リンゼイ、中谷美紀、坂本美雨などを手がける。 

『LIFE』パンフ内容 5ちゃんねるより

坂本さんが1952年生まれなので年は11歳下となります。

ナタリーより

そして2017年に公開された坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』
2012年から約5年間にわたって坂本龍一に密着取材したドキュメンタリー

そこでエグゼクティブプロデューサーを勤めたのが現在の妻・空里香さん。
また撮影は息子の空音央(そらのねお)さんが勤めています。

スポンサーリンク

2人の馴れ初め。子を授かるも事実婚

2人は長いこと不倫関係にありました。

2人の距離をグッと縮めることとなったのが1990年に活動拠点をアメリカに移すためののNYへの移住。
これは前妻が2人の関係を断つためになかば強引に進めたものと言われていますが、空さんも一緒にアメリカへ移住。

そして1992年に坂本さんは家を出て空さんの家に一緒に住むようになります。
前妻との離婚はまだ成立していない状況で事実婚はスタート。

Neo Sora HPより

1991年に坂本さんの空里香さんの間に男の子(前述の空音央さん)が誕生しました。
このタイミングでも前妻との離婚は成立していません。

坂本さんと2番目の奥さんとの離婚が成立したのはなんと2006年8月!

離婚協議にかなりの歳月がかかってしまったことに懲りたのか坂本さんは現在も空さんとは事実婚のままとなっています。

スポンサーリンク

2度の離婚!それぞれ離婚調停中に子供も誕生!

1回目の結婚は大学3年の時

坂本さんは1970年に東京芸術大学に入学。
1972年の大学3年生の時に一般人の女性と学生結婚をしています。

その時に長女が生まれています。

当時学生で相手も一般人ということものあり詳しい情報は明らかにされていません。

坂本さんは1998年12月6日放送の『おしゃれカンケイ』に坂本龍一さんが出演した時に最初の奥さんとの離婚について
「ものすごいもめて、離婚するまでに7年ぐらいかかったかなぁ。」と発言しています。

2回目の結婚を1982年にしていることから1975年時点ではすでに離婚調停をスタートしていたこととなります。

1972年に結婚し、子供が産まれ、1975年には離婚に向けて動き出す。
実際の初婚で過ごした期間はかなり短いようですね。

スポンサーリンク

2回目の結婚は矢野顕子

ソニーミュージックより

2回目の結婚相手はシンガーソングライターの矢野顕子(やのあきこ)さんです。
ジブリの『崖の上のポニョ』(2008年)ではポニョの妹たちの声を1人で全部やっているのでも有名ですね。

坂本さんと矢野さんの出会いは1979年。
「YMO」のワールドツアーのサポートメンバーとして矢野さんが参加したことがきっかけです。

矢野さんもバツ1で1974年に音楽プロデューサーの矢野誠さんと結婚。
1977年に長男・風太さんを出産していますが1979年に離婚しています。

1980年5月、坂本さんの離婚調停中に坂本さんと矢野さんの娘で現在歌手活動をしている坂本美雨さんが生まれます。
2人が正式に夫婦になったのは1982年の2月。

しかしこの2人も長く続きません。

現在の事実婚の妻・空里香さんが現れたからです。

1990年に矢野さんは2人の関係を断ち切ろうとするために、坂本さんと拠点をNYに移します。
ところが空さんも一緒にNYに来ることとなり結局は2人は1992年から別居することとなりました。

その後離婚の話がスタートしたのは2001年の夏!
さらに離婚が成立したのは2006年8月の丸5年の月日が経っていました。
慰謝料も5億!という噂もあります。
離婚調停が長引いた理由は定かではないですが、慰謝料についても相当揉めたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

坂本龍一さん現在の妻、そして過去の離婚歴についてお伝えしました。

今でこそ紳士的なイメージの坂本さんですが、まさかの結婚3回とはびっくりしました。
(しかも離婚成立前に子供ができているという・・・)

現在は事実婚にはなりますが、2017年のドキュメンタリー映画にも関わったりとかなり順調な様子が伺えます。
天才と言われる人物には型にはまらない方が良いのかもしれないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次