いろいろな秋ドラマがも佳境に差し掛かっていますが、2023年注目の秋ドラマの一つが『ゆりあ先生の赤い糸』。
漫画を原作としておりもともとファンが多いこの作品。映像化を楽しみにしてた方も多いと思います。
この作品で主役を務めるのが菅野美穂さん。
ゆりあをどう演じていくのか楽しみ・・・と思っていたところ別のところに目がいく人が続出。
それが菅野美穂さんの顔が変わったというもの。
もちろん年齢を重ねているので老けているのは仕方がないことだと思いますが、視聴者が感じている違和感はどうやら別のもの。顔をいじったのでは?という意見。さらに整形疑惑が初めてではないのです!
こちらでは菅野美穂さんの整形疑惑について詳しくお伝えいたします。
どうぞご覧ください!
目次
菅野美穂の顔が変わった!
10月19日にスタートした秋ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』。
2018年から2022年まで連載された入江 喜和さんの漫画でリアリティのある描写が話題となりました。
今回のドラマ化で喜んだファンも多いと思います。
その主役・伊沢ゆりあさんを演じるのが菅野美穂さん。
注目の第1話が放送されると話よりも別のところが気になってしまう人が多かったよう!
菅野美穂さんといえばナチュラルさが売りの女優さん。
そんな菅野さんに限ってそんなことある?と思いましたが、SNS上の反応を見ているとどうやら注目されているのが唇と頬ということが判明!
菅野美穂の整形疑惑は唇と頬
整形疑惑①唇
今回のドラマで視聴者が違和感を感じたポイントとして最も多かったのが
菅野美穂さんの唇
かなり意見が上がっていました。
確かにドラマを見ていると菅野美穂さんの唇に目が入ってしまいます。
特にわかりやすいシーンがこちら↓
唇が全体的に膨れ上がっていて特に右側の口角の輪郭は不自然ですね。
もともと菅野さんといえば唇は薄いイメージ。
こちらの画像のようにちょっとメンズっぽい雰囲気の美人さんという感じでしたよね?
本来、唇というのは加齢によりボリュームが無くなり薄くなっていくもの。
唇のボリュームがなくなり、唇が薄くなるのは口元の筋力の衰えが原因です。
筋肉が衰えることで唇を支えきれず、鼻の下が伸びて唇が薄くなります。
コスメディ製薬株式会社より
年齢とともに「顔が長く見える」と感じるのは、唇の薄さによるものです。
今回の菅野さんの唇はそれに逆行する形。
オーバーリップである程度大きさはメイクで変えることができますが、ボリューム感に関しては厳しい・・・
長谷川京子さんや平子梨沙さんなどがされているヒアルロン酸を注入している可能性が高そうですね。
もしかしたら以前より注入していたのかも知れませんが、ヒアルロン酸の効果が半年ほどと言われているので、今回は注入直後で目立ってしまうタイミングだったのかもしれないですね。
整形疑惑②頬
続いての整形疑惑は
菅野美穂さんの頬です。
こちらもヒアルロン酸注入疑惑が出ています。
ドラマ内の菅野美穂さんを見て見ましょう。
確かに頬にボリュームがあるように感じます。
こちらも菅野さんの元々の頬のボリュームが少ないことから、以前よりあるように見えますね。
ただこちらはおそらくメイクの可能性が高そうです。
というのも同じ作中の菅野さんの横顔に不自然な膨らみがないのです。
またこちらは今回のドラマのインタビューでの画像ですが、横への膨らみはないですが、ツヤ感でしっかりと凹凸を感じます。
ハイライトの変化でこちらの画像が非常にわかりやすいと思います。
頬のハイライトだけで一気に顔に立体感が出ますね!
菅野美穂さんの頬へのヒアルロン酸はどうやら嘘の可能性が高そうです。
実は過去にも「目」の整形疑惑があった
今回整形疑惑が持ち上がった菅野さんですが実は過去にも2回「整形したのでは?」と言われた時期があったのです!
2014年ころから目頭切開疑惑
菅野さんの整形疑惑を紐解いていくとまず疑惑が出てくるのが2014年頃。
そのパーツが「目」です。
きっかけは2014年からの『プリマヴィスタ』のCM。
化粧品のCMキャラクターということもありしっかりメイクの菅野さん。
普段がナチュラルな印象なのでその分雰囲気が違って見えます。
そして注目のめを拡大してみたものがこちら↓↓↓
確かに日本人にはあまりないしっかりと目頭に切り込みがありますね。
当時のSNSを見ると整形でだいぶ盛り上がったようです。
私もこの画像だけをみたときは
うわ〜絶対やってる・・・
と思ってしまいました。
菅野美穂の目頭切開検証画像
実際どうなのかを18歳から時系列に目元を見てみましょう。
10代の頃から話題になった2014年の数年前と2014年。
そこから2年後の2016年で比較しています。
1996年時点でしっかりと目頭の切り込みはありますね。
正直2014年まではアイラインの目頭切開風のメイクかなと思っていましたが、2016年まで見るとこれはメイクではなさそうです・・・
しっかりと切れ込みが入っていますね。
これはどうやら黒のようですね。
菅野美穂の顔の変化を時系列で検証
10代・『イグアナの娘』が大ヒット
1992年中学3年生の時にデビューした菅野美穂さん。
1993年、『ツインズ教師』(テレビ朝日)の生徒役で女優デビュー。1995年にはNHK連続テレビ小説『走らんか!』の準主役に抜擢されます。
そして菅野さんの女優人生の転機となったのが1996年、テレビ朝日『イグアナの娘』。
菅野さんは主人公・青島リカ役を演じ、演技力が高く評価されます。
こちらが当時の画像ですがびっくりするくらい完成された菅野美穂さんですよね。
女優さんでも10代の頃を見るとだいぶ変わったな〜と感じる人も多いですが、菅野さんの場合唇や目頭の変化はあれどほとんど感じませんね。
20代・CDがヒット!&大奥で新境地
菅野さんは20代に入ると新たな道を開拓していきます。
その一つが2000年23歳の時に出演したドラマ『愛をください』では役名でCDを発売し50万枚を超える大ヒットとなりました。
雰囲気は変わりませんがだいぶふっくらしていて可愛らしい印象ですね。
2003年26歳の時に代表作となる『大奥』に出演。
時代劇、男女逆転、体を張った演技と菅野美穂さんが新境地を開いた作品となりました。
『愛をください』ではふっくらしていましたが、『大奥』では完成系の菅野美穂さんですね。
30代・夫堺雅人と共演&2人を出産
2013年に映画『大奥』で夫となる堺雅人さんと出会った菅野美穂さん。
結婚直前の菅野美穂さん。
公私共に絶好調なことがわかる表情をしています。内側から輝いてますね。
週刊誌に撮られた時のお顔ですがこんな不意打ち写真ですら可愛い!!!
40代・女優に本格復帰!奇跡の40代
2021年に子育てがひと段落したとして44歳で芸能界に本格復帰を果たした菅野美穂さん。
正直10代から見てきましたがびっくりするほど変化がありません。
顔が変わった!という意見は確かにありますし、表情によっては「老けたなぁ」と感じることもあります。
しかし20代から40代と時間は流れていますし、結婚・出産によって菅野さん自身の表情も20代の頃とは違っています。
ただ違和感を感じるほどの変化はない!というのが事実です。
もちろん、ここまで印象に変化がないということはヒアルロン酸など美容医療でしっかりでメンテナンスは行っていると思います。
ただプチ整形などが一般化されており、適量のヒアルロン酸などは女優さんにとってお手入れの範疇かなと個人的には感じます。役作りのためかボトックスはしていないようですし、印象を変えずにきちんとお手入れして美しく年齢を重ねている印象です。
ただその分今回のドラマでに唇の違和感は「うーん」という感じ。
ナチュラルが売りの女優さんなのでそこも上手いことやって欲しかったですね。
ただ、とはいえ10代と40代を比べて見ても菅野美穂さんがいかに変わっていないかよくわかります。
これはもう奇跡の40代認定して良いと思います!
まとめ
菅野美穂さんの整形疑惑についてお伝えしました。
疑惑は唇と頬でしたが、どうやらプチ整形をしたのは唇のヒアルロン酸であることがわかりました。
今回の顔が変わった!?ということで10代からの菅野美穂さんのお顔を調査しましたが、びっくりするくらい変化がないことがわかりました。
長谷川京子さんのように「変化」するための整形ではなく、菅野さんは維持するための「整形」のようです。
そのイメージが根強いからこそ今回の唇に違和感が集中してしまったのかもしれないですね。
これからどんな風に年を重ねていくのか。
これからの菅野美穂さんにも注目したいと思います。