歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

バチェラー3|水田あゆみ妊活炎上の全まとめ!結婚•妊娠を経て現在は炎上クイーンに!

スポンサーリンク

大人気婚活サバイバル番組バチェラージャパン。中でも衝撃のラストで話題になったシーズン3。

シーズン3の配信から4年たった今、そのヒロインの1人である水田あゆみさんがSNS上で連日話題となっています。
当時気づかいの女として君臨した彼女ですが、2023年にはまさかのバチェラー炎上クイーンの座に。

あまりの話題の豊富さに一体何が起こっているの?と思っている方も多いと思います。

この記事を読めばあゆ姉の妊活炎上の全てがわかります。(予想以上のボリュームでしたw)
どうぞご覧ください。

目次

炎上が100倍わかる水田あゆみの結婚〜妊娠まで

まずは今回の炎上騒動を理解しないといけない点からお伝えいたします。

まず水田あゆみさんは今年3月21日に5歳年下のインストラクターの桂山晃輔さん(こすけ)と結婚します。
この時はバチェラー3のひどい結果から悲劇のヒロインとされていた水田さんに祝福の声が相次ぎました。

そして今回の炎上騒動の発端となった「妊活」というワードが初めて登場したのが4月28日。
入籍からわずか1ヶ月での妊活発言ですが、交際中からいつ妊娠しても良いようにしていたと発言しています。

その後のSNSでは妊活の話題を度々繰り返していましたが、6月17日には妊活マイスターの資格取得を報告。

7月8日には現在の状況と7月のタイミング法を最後に体外受精に移ることを発表。これと同時にあゆねえの妊活コミュニティを作ることを発表しました。
7月15日には自身のYouTubeチャンネルで思いを語っています。

しかし妊活コミュニティ始動後の8月、そして9月は妊活というワードの使用頻度が激減。(この時点で感の良い方は察する。)

9月30日に妊娠を発表しました。

それでは早速炎上について見ていきましょう。

スポンサーリンク

あゆ姉炎上のスタートはEXILE発言!(9月17日)

水田あゆみの旦那上げEXILE発言が発端!

全ての炎上の始めとなるのが妊娠発表前の9月17日の水田さんの発言。

バチェラー4水田あゆみ炎上のEXILE発言

ボディビルダーの旦那さん自慢がしたかったのか、EXILEと比較する発言をしてしまいます。

旦那さんが素敵!というのならわかるのですが・・・
そのために誰かを下げるというのは好感度が高かった水田さんだからこそそのギャップが大きく炎上してしまいます。

スポンサーリンク

まさかのあゆ姉のTwitter(X)が鍵垢へ!ブロックも連発!

EXILE発言後の水田さんの行動にも反発が・・・

まず行ったのが鍵垢へ。私は当時フォローしていなかったのでこの表示になりました。

さらにそれまでフォローしていた人もエグザイル発言に批判的(そんなに感じなくても)な引用リツイートした人は容赦なくブロック!

中には水田さんのご実家の焼き鳥屋さんに足を運ぶほどのファンの方も・・・
これは流石にやりすぎですよね・・・

スポンサーリンク

あゆ姉アカウントが旦那垢に⁉︎さらに夫婦垢へ変更を告知

鍵垢&ブロックで終息かと思った今回の騒動。水田さんはまだまだ行動を起こします!

なんと水田さんのアカウントが丸っと旦那さんのアカウントに変わっていたのです!!!

私はフォロー申請していたのですが、旦那さんアカウントになった瞬間オープンになったようで「フォロー中」となりました。

それまで水田さんが好きでフォローしていた人からすると「え・・・」ってなっちゃいますよね。

旦那さんのアカウントに切り替えたことによる反発も大きかったのでしょう。

その後すぐに『あゆねぇ&こすけ』という夫婦アカウントへ。

再びアカウントは鍵垢へ

あまりの迷走っぷりに炎上ではなくファンもドン引きし始めたタイミングでさらに、爆弾を投下!

スポンサーリンク

Twitterは使用しません!宣言

散々迷走したTwitterアカウント。妊娠の発表とともに

インスタでついにTwitter使用しない宣言をしました!

たくさんの祝福コメントありがとうございます。

DMは開けませんのでよかったらコメント欄にお願いします。

X(Twitter)は、悪口言われることが多く、今は大切な時期ですので一切見ておりません。
今後も見ることはありません。
卒業させていただきます。

SNSは個人の自由なのでどうぞという感じです。
ただ、卒業宣言後もアカウントは通常通りでした。

やはり2万人超えのフォロワーは簡単には消せないよう・・・

ちなみにインスタグラムではコメントを消すことが出来るようで一部ファンからはコメント消しについて触れられていますね。

バチェラー&バチェロレッテ関係で過去にアカウント削除をした人物というと尾崎美紀さん!
数万というフォロワーを一気に削除する潔さはさすがバチェロレッテという貫禄でした↓↓↓

水田あゆみの自作自演が発覚(10月3日)

水田あゆみがインスタ夫婦アカウント開設で自作自演発覚

9月30日に妊娠を発表した水田さん。この妊娠を発表をきっかけにインスタグラムで

ayusuke_familyという家族のアカウントを作成!

X(旧 Twitter)の方で色々あったので新規のアカウントを立ち上げたのか〜くらいにしか思っていなかったのですが、これまた波乱の始まりでした。

幸せいっぱいのはずの水田さんですがなんと

インスタで自作自演をしていたことが発覚します。

ayusuke_familyのアカウントは新規のアカウントではなく昔からあゆ姉が使用していたものの名前を変えていたことが明らかになったのです!

9月中旬にはXの発言で炎上し、鍵垢にしたりとSNSの使い方について不信感が募っている中での今回の発覚。
いったいどんなことをしていたのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

水田あゆみが行なった自作自演一覧

水田さんが行なった自作自演は

自身のインスタに水田さん上げや同情を集めるコメントをしています。

現時点で判明している水田さんの自作自演をどうぞ!

こちらはバチェラー3のライバル岩間恵さんを下げ、自身に同情を集めるような発言ですね。

ここらへんはバチェラーリアタイ時でしょうか?
上のは「大人で、強くて、綺麗で、愛があって、上品で、女性メンバーに信頼されて」と褒め言葉のオンパレード。

普通に読んでても恥ずかしい感じです。

こちらは本の発売告知時のものですね。
やはり「いい女」と自分上げがすごいです。

そして水田さんの自作自演ですが配信時のことかと思いきや最近までしていたことが発覚!
こちらは9月9日の水田さんのインスタ。

「あゆさんみたいに綺麗になりたい」と最近もしっかりと自分上げしています。

スポンサーリンク

SNSの反応。いい女キャラ崩壊もファンは共感の声が多数!

水田さんの自作自演騒動。
素直に恥ずかしいなと感じましたし、かなり炎上しそうだな・・・と身構えましたが意外な反応が。

バチェ民の多くはバチェラー3の最後を思い共感する意見が多いのです。

確かにバチェラー3は伝説に残る回。
最後の水田さんには同情の声が多く寄せられました。

そんな中いい女キャラがついてしまった水田さんは言葉にする術もなかったように感じます。

今回の水田さんの自作自演は恥ずかしい!という感想は多いですが、この時はまだ同情的なものが多いように感じます。

スポンサーリンク

水田あゆみさんが自作自演を認める

騒動の翌日。
水田あゆみさん本人がインスタグラムで自作自演を認めました。

過去の経緯があり同情的なコメントに乗っかる形で今回の件は幕引きということになりそうです。

ここまでの対応は非常にスマートだったように感じるのですが・・・(続)

スポンサーリンク

ストーリー更新で問題発言!マタ旅ネタも炎上!(10月6日)

10月4日の投稿でおしまいかと思われた今回の騒動(実際はガレソ砲もあり騒動は大きくなりましたw)ですが、同情票を降り払い水田さんが再びの炎上用の燃料を投下してきたのです。

それが10月6日のインスタグラムのストーリー。

色々あったし、正直、赤ちゃん生きてるか心配やったけど今日検診行ったらめちゃくちゃ元気に動きまわっとった。
さすが強い子。
誹謗中傷してたTwitter民全員を殺人容疑で刑事告訴せずに済んでよかった

さて、来週のハワイの準備でもしよう。

これにはツッコミどころが満載。怒りのポイントとしては

・赤ちゃんに対してそもそも⚪︎ぬような発言をしている。
・妊活コミュニティをしているのに流産に対する配慮がない
・卒業したはずのTwitterをしっかり見ている
・マタ旅でハワイ

いやいやそもそも妊活をして授かった命。
冗談なのかもしれないですがこんな言い方できないですよね?
妊活コミュニティをして妊娠の大変さを知っているはずなのに流産=弱い子というレッテルのある発言までしています。

Twitterも9月のはっきりと卒業宣言しているにも関わらず炎上時にツイッター民の動向を把握し、批判。
自分に好意的な意見しか受け入れない姿勢を鮮明に打ち出します。

極め付けは文脈に全く関係のないハワイ旅行。
マタニティでの旅行は危険も伴うもので初代バチェロレッテの福田萌子さんも炎上していた、センシティブな話題。

妊活コミュニティで不妊治療を続けてきた人としてはあまりに大胆だな・・・というのが印象。
まぁあくまで個人の自由だと思いますが・・・

そして宣言通りハワイ旅を楽しんでいる様子。

さらにお腹をひねる動作をするゴルフまで・・・
これにはSNSにも呆れてしまっています。

なんというか好感度を上げていくべきときに無理矢理にでも下げに持っていく。
もはや本当に好きでいてくれる人だけを見つける踏み絵のように感じます。

スポンサーリンク

マタハイインスタライブで失言連発(11月1日)

【動画】水田あゆみのマタハイインスタライブの全容

個人的に1番衝撃だったのがこちらのインスタライブ!
バチェラー3の水田あゆみさんがマタハイインスタライブで炎上してしまった原因の動画がこちら!

動画を見て感じた方も多いと思いますが、炎上の発端となった発言はこちら。

動画の11秒頃の発言

やっと念願叶って授かったのにはしゃいだらダメなの?不思議だわ。
喜んでいいいじゃん。普通です。

1分9秒頃のこちらの発言。

本当に配慮足りてないって。
じゃあ見ないで〜

さらに動画にはないのですがその他にも以下の発言をいています。

・つわりは1回しか吐かなかった。吐いたら負けだと思ってる。
・無痛(分娩)が普通じゃない?自然分娩するメリットないよね。
・女の子は公立でいいけど、男の子なら教養が大事だから私立に入れる
などなど・・・

こ、これは・・・
気遣いどころか、相当やばいやつだぞ・・・

うーん・・・なかなか毒のある発言をしています。
しかし普通であればここまでの炎上にはならなかったものの、どうしてここまで大炎上してしまったのか理由を見ていきましょう。

スポンサーリンク

妊活コミュニティの主催としての配慮がなさすぎる!

水田さんのマタハイ炎上のいちばんの理由はこれ。

妊活コミュニティの主催としての配慮がなさすぎるという点です。

普通であれば「そうだよね〜」「嬉しいよね」となる部分もあるかと思いますが、さすがにこれは・・・という感じです。

tellingより

基本情報としてお伝えしていますが、水田あゆみさんは結婚後すぐに妊活に関する発信をSNS上で行っていました。
6月には公認妊活マイスターを取得、そして7月に入り体外受精の報告とともに水田さん自身が主催となる妊活コミュニティをスタートさせます。

インスタグラムより

こちらは2023年7月24日のインタビュー。

――知人友人の妊娠報告を聞くと、嬉(うれ)しいけど、手放しで喜べない自分もいるという投稿が印象的でした。その心境を詳しく聞かせていただけますか。
水田: 実は、結婚の時からそうでした。結婚願望がずっとあったのに、全然できなくて、婚約破棄されたり振られたり……。「私は何がダメなんだろう」と、長い間悩んでいました。もう悩み過ぎて、自分に自信がなくなり、自分がどうしたいかより人に合わせたらいいのかなとか考え始めたら、個性もなくなっていきました。

その結果、結婚できない原因を探したり、急いで交際をしてしまったり、思い返すと悪循環にハマっていました。友達の結婚報告に、本心で「おめでとう」と思うけど、100%祝福できていない自分もいて……。妊娠報告も同じで、相反する気持ちが同時に存在するという不思議な感じです。羨(うらや)んだり、妬(ねた)んだりというより、「焦る」という心情が一番近いです。

tellingより

全てわずか3ヶ月半の間の出来事です。

その時は妊娠できない側の心境を吐露していた水田さん。
「嬉しいけど、手放しで喜べない」そんな体験をしてきて自身の妊活コミュニティを作った女性の行動にしては随分だなという印象です。

スポンサーリンク

SNSの反応は?

SNSの反応を見て見ましょう。

やはり大部分は配慮の欠如に対して感じるところがあるようです。

一方で旦那さんがあまりにも水田さんの言いなりであることに対して違和感を感じる人も。

https://twitter.com/bachelorpiyo3/status/1723179985551364221?s=61&t=sIbTknOPhDK8KePNUy3VlQ

夫婦生活も妊娠も2人で行うもの。
確かにここまで炎上連発させる前に旦那さんからも何かあれば変わっていたように感じますね

スポンサーリンク

お気持ち表明も論点ズレ。コメント消しも発覚(11月29日)

あゆ姉より(何度目かの)最後のお気持ち表明

前回のマタハイ炎上から少し経過したタイミング。
お二人はマタニティフォトを撮りに宮古島に旅行に行ったりと非常にエンジョイしている様子。

そんな中妊活コミュニティ運営者としての配慮という部分で、宮古島へのマタ旅やマタニティフォトはSNSでも話題にあがっていました。

そういった言葉が耳に入ったのでしょう。
あゆ姉より最後のお気持ち表明がされました。(「最後」というワードは定期投入されてる印象w)

その内容がこちら↓↓↓

これを読んでもやっとした気持ちになった人も多いのではないでしょうか?

その原因を探っていきましょう。

スポンサーリンク

そもそも論点がズレてる&気づかいゼロに怒り

水田さんのインスタの炎上ポイントとしてはやはり論点がずれていると言えます。

https://twitter.com/bachelorpiyo3/status/1729493518899728416?s=61&t=sIbTknOPhDK8KePNUy3VlQ

なぜ水田さんの行動に怒る女性たちがいるのか?については考えず、話の第一人称がずーっと自分なんです。

「私が!」「私は!」

そうではなく複数人からなるコミュニティを運営している視点の欠落が言えます。

https://twitter.com/bache93424/status/1729432559665434711?s=61&t=sIbTknOPhDK8KePNUy3VlQ

さらにそれがバチェラーで一躍気遣いのできる女性の代表のような存在となった分余計に水田さんの気遣いのなさにファンは怒りを覚えてしまうように感じます。

スポンサーリンク

翌日に再びの「最後」のお気持ち表明

「最後」としていた水田さんですが11月30日に耐えきれずストーリーを更新します。

配慮の点に関しては
エコー写真も、安産祈願もマタニティフォトも載せていないから配慮しているというあゆ姉。

しかしマタニティフォト自体は載せていなくてもそこに至るまでの過程は載せている時点であれ?と感じます。

個人的にはプライベートなものはリアルに関係のある人たちのみのアカウントを作るなりしてひっそりと楽しんで欲しいと思います。

https://twitter.com/bache93424/status/1730037184013779440?s=61&t=sIbTknOPhDK8KePNUy3VlQ

声を大にして妊活コミュニティ運営者がインスタに載せない=配慮です。というのは引っかかりますよね。
本当は載せたいけどと透けて見える時点で気も使えない人なのだろうなと感じてしまいます。

スポンサーリンク

インスタのコメント消し!バチェ民執念の証拠がこちら!!

上のインスタのストーリーですが気遣いや配慮に加え炎上ポイントがもう一つ。

それがこちら

DMでもう少し配慮してほしいと言われ私は“本当に申し訳ございません・・改善したいので、では具体的にどうしたらいいでしょうか?”と返すと
そこから既読無視され誰1人として返ってきません。

あゆ姉自らDMに返信しているとのことですが、SNSで度々話題にあがっているのが

水田さんに都合ご悪いコメントは削除されているという点。

これは以前から噂がありましたが執念のバチェ民が証拠を続々抑えていっています。

https://twitter.com/snooooopy_01/status/1730128088770711886?s=61&t=sIbTknOPhDK8KePNUy3VlQ

ついにはバチェ民とあゆ姉の戦争が勃発!

https://twitter.com/pashoko_89/status/1730223829824213331?s=61&t=sIbTknOPhDK8KePNUy3VlQ

「あゆねぇチャレンジ」という言葉までw

スポンサーリンク

まだある!妊活サプリ、生肉…あゆ姉のプチ(?)炎上

あゆ姉の炎上。
その内容は妊活を謳った商品の販売まで。

もちろんサプリなので全否定ではないにしろ、モヤっとしてしまう内容です。

葉酸サプリで妊娠発言

あゆ姉の妊活炎上ですが、その内容はPRの商品にも及びます。

これは10月29日に更新したあゆ姉のストーリー。

私も友達から教えてもらいました。
一年タイミング法でできなかった方がこの葉酸サプリで2ヶ月で妊娠したって聞いてすぐその友達にLINEして教えてもらって試して、私もなんと2ヶ月で妊娠できたんです
これ本当です。

なんとなんと、で、
私も飲み始めて2ヶ月で妊娠できたというわけです。

これだけ読むとこの葉酸サプリを飲めば妊娠できる!と思ってしまってもおかしくない内容。

これを載せた時点で炎上したので多少は懲りたと思ったのですが・・・

12月6日にまたこんな内容をアップ。

「この葉酸サプリだけで妊娠したというわけではない」とはしつつも、煽っている内容と捉えられても仕方内容に感じます。

スポンサーリンク

男性妊活プロテイン推奨もPR表記なし!

妊活商法は葉酸サプリだけかと思いましたが、まだありました。

それが男性用妊活プロテイン!(世の中いろんなものがあるものです・・・)

こちらは12月5日のインスタストーリー。

妊活はセンシティブなものであるということにそろそろ気がついてもいいあゆ姉ですが、稼げるうちに稼ごう!精神なのか
続いては男性用妊活商品をアピール。

しかし、今回はクーポンコードありも「PR」表記すらなし。
ステマ規制の意識は皆無のようです。

スポンサーリンク

レアステーキ肉は自己判断!で炎上

続いては妊婦さんの「生肉」問題。

問題の投稿は12月2日のこちらのインスタ投稿。

美味しそう!
ですが赤みがかなり残っている状態。ミディアムレアでしょうか・・・

普段であればなんとも思いませんが・・・妊娠中のレアステーキの摂取はNG。

十分に加熱処理がされていないため、リステリア菌やトキソプラズマという原虫への感染のリスクがあります。感染すると、妊婦さんは食中毒を起こす恐れがあり、またおなかの赤ちゃんは髄膜炎などを引き起こす恐れがあります。妊娠中の摂取は避けたほうがいいでしょう。

たまひよHPより

食中毒リスクと赤ちゃんへの影響も心配されています。

案の定コメントもレア肉に関して心配する声が。

コメント消しに定評のある水田さんもここは丁寧に返信。

それは人それぞれなので自己判断ですね

これが完全に素人であればここまで問題にならないと思います(それでも著名人は炎上がちですが・・・)
水田さんの場合は妊活コミュニティの主催として活躍する妊活マイスター。

そういった立場を考えるのであれば「NG」と言われていることに関しては
裏でひっそりにして発信しなければいいのに・・・と思ってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

バチェラー3の水田あゆみさんの妊活炎上についてまとめてお伝えしました。

正直かなりのボリューム感でお腹がいっぱいかと思いますw
今までこんなことはなかったのに妊娠すると今までの自分が保てなくなるのでしょうか・・・
同じく妊娠中は色々あった初代バチェロレッテの福田萌子さんも出産後はだいぶ落ち着きましたしね。

出産までまだ数ヶ月ある水田さん。

今後もバチェラー界の炎上クイーンとして君臨してしまうのか。
今後にも注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次