歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

【時系列】旧ジャニーズ事務所どうなった?組織図変遷と役員を一覧で紹介!新社長は東山紀之と福田淳

スポンサーリンク

カウアン岡本さんからスタートしたジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川さんによる性被害問題。
騒動は終息する気配はなく日に日に事が大きくなっている状況。

9月以降慌ただしく動いた今回のジャニーズ事務所の問題。

旧ジャニーズ事務所は社名変更士補償業務終了後に解体へ、そしてマネジメントは別会社が請け負うことが発表されました。

こちらでは現在のジャニーズ事務所(旧)の組織&ジャニーズ事務所の役員がどういったものなのか。
そして結局ジャニーズ事務所ってどうなったの?ということについて詳しくお伝えいたします。
どうぞご覧ください。

目次

旧ジャニーズ事務所の新会社組織図&役員一覧

旧ジャニーズ事務所の新体制はこの2社

旧ジャニーズ事務所の新体制は

被害者の補償業務を行う『SMILE-UP.(スマイルアップ)』
タレントのマネジメントを行う『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)』

この2社となります。

旧ジャニーズ事務所の新体制

関係性としては旧ジャニーズ事務所が社名変更を行い『スマイルアップ』となり、マネジメント会社は全くの新会社として設立。
そしてそこに旧ジャニーズ事務所に所属していたタレントが個別に契約を行います。

この2社は全く性質の異なる2社となります。

スポンサーリンク

STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)組織図

12月20日に旧ジャニーズ事務所よりタレントのマネジメントを請け負う新会社の組織図が発表となりました。

ジャニーズ新会社『スタートエンターテイメント』組織図
STARTO ENTERTAINMENT公式HPより

今までの旧ジャニーズ事務所との最大の違いは

株主総会があることです。

今までは藤島ジュリー景子氏が100%株式を保有していましたが、この組織図を見る限り株式が分散(または公開)される予定ということがわかります。

またCEOが中心にあり取締役や関係各部とも対等というような組織図に読み取れます。

STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)役員一覧

こちらがタレントマネジメント会社『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)』の役員一覧になります。

役職氏名
代表取締役 CEO福田 淳
取締役 COO井ノ原 快彦
取締役 CFO辰喜 一宏
取締役 CC0和田 美香
社外取締役佃 慎一郎

井ノ原さん以外は刷新という形となりました。

ジャニーズ事務所よりマネジメント業務を引き継ぐスタートエンターテインメント社長・福田淳氏
スポニチより

社長は『あまちゃん』に出演していたのんさんとエージェント契約をするマネジメント会社の社長をしていた福田淳さんになりました。

当初マネジメント会社の社長も東山紀之さんの思われていたので、外部からというのはびっくりしました。

スポンサーリンク

SMILE-UP.(スマイルアップ)の役員一覧

これからバリバリマネジメントを行なっていこう!というスタートエンターテインメントと比べ補償業務のみ。かつ将来的には廃業が決定をしているスマイルアップ。

現時点で判明している役員はこちら。

役職氏名
代表取締役社長東山 紀之
代表取締役藤島ジュリー景子

東山紀之氏が社長で、旧ジャニーズ事務所の社長だった藤島ジュリー景子氏もこちらに残っています。

【時系列】旧ジャニーズ事務所解体の動き

2023年9月7日に記者会見を実施。10月に新体制発表!

旧ジャニーズ事務所の記者会見の様子
Yahoo!ニュースより

9月7日にジャニーズ事務所が記者会見を開きました。

そこで発表された役員に関する情報は以下の4点。

・藤島ジュリー景子氏が社長を退任。
・新社長に東山紀之氏が就任。
・前副社長の白波瀬傑氏は9月5日に引責辞任。
・新体制の発表は10月に入ってから行われる。

その他の役員については9月10日時点でジャニーズ事務所所属のメンバーにも発表されていないことが明らかになりました。

9月10日放送の日本テレビ系情報番組「シューイチ」(日曜・午前7時半)にKAT-TUNの中丸雄一さんが生出演し以下のようにコメントをしています。

新役員人事は「僕の耳にはまったく入っていないですね」とし「懸念しているのは絶対に東山さんと対等に会話ができる人が最低条件です。ちょっとでも忖度、気を使う人が入ったらいけないと思います」と指摘していた。

Yahoo!ニュースより

秘密裏に行われている役員人事。

ジュリー氏退任から入り役員の見直しに向け現時点で動いており10月に新体制が発表となります。

記者会見で質問に上がった東山紀之さんと森光子さんの関係についてはこちら↓↓↓

新社長は東山紀之で決定!

体制の変革のため新社長が発表されたジャニーズ事務所。

新社長に就任したのが東山紀之さんです。

新社長の有力候補として名前が上がってた東山さんが社長に就任することとなりました。

少年隊で活躍しジャニーズに40年以上在籍する超ベテラン。
近藤真彦さんがいなくなった今、ジャニーズで最長のキャリアを持っているのが東山さんです。

確かに、特別チームは、性加害問題の背景には同族経営の弊害があると指摘していましたし、外部から経営者を招へいすれば、ジャニーズが抜本的な改革に乗り出したと世間に印象付けられると思います。しかし、結果的には、所属タレントが新社長に就任する方針であることが、少しずつ業界内に漏れ伝わってきました」(広告代理店関係者)

サイゾーウーマンより

東山さん自身がメインキャスターを務める『サンデーLIVE!!』での一言がこちら。

会見を前に今日の段階では私としてはこれ以上のコメントを控えさせていただきますことをご理解いただければと思っています。

次期社長としてのコメントを番組内で先んじて伝える事を拒否していたこととなりますね。
9月9日にはサンデーLIVEの降板も発表されました。

年内で芸能活動を終了することも同時に発表された東山さん。
揺れるジャニーズ事務所をどう立て直すのか。注目が集まります。

10月2日に新社名発表&事務所は補償業務終了後に解体へ

9月7日に宣言された通りに10月に入るとすぐに動きがありました。

まず発表されたのが社名。

新しい社名は「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に決定しました。

そしてこの旧ジャニーズ事務所ですが今までのようにタレントのマネジメントは行わないことも併せて発表されました。

被害者への補償を行ったうえで、将来的には廃業します。

「ジャニーズ」の名称がついた所属グループや関連会社についても名称を変更する考えを明らかにしました。
このタレントマネジメントを引き継ぐ新会社の設立を約1ヶ月で行い、社長を東山紀之さん、副社長に井ノ原快彦さんが就任することも明らかになりました。

注目の旧ジャニーズ事務所の株式ですが100%前社長である藤島ジュリー景子さんが所有し続けることも発表に。

スポンサーリンク

12月8日新会社『STARTO ENTERTAINMENT』設立を発表

12月8日についにタレントのマネジメントを行う会社の設立が発表されました。

会社名は『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)』

この名前は公募で決定したそう!

新会社名は、140,156件のファン公募を全て拝見し議論に議論を重ね、
「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」に決定いたしました。

意味は「STAR(スター)+と(未来へ向かう)」。

今いるスターたちと、これから出現するスターたち、
それぞれの個性や目標によりそい、伴走する。
そして、ここから新たな伝説をスタートする。そんな思いを込めています。

STARTO ENTERTAINMENT公式HPより

この会社の設立により完全に旧ジャニーズ事務所の体制から脱却することとなります。

スポンサーリンク

2023年旧ジャニーズ事務所の組織図変遷&役員一覧

2023年旧ジャニーズ事務所組織図

旧ジャニーズ事務所時代の組織図も見ていきましょう!

こちらが9月7日現在(東山さん社長就任後)のジャニーズ事務所の組織図となります。

2023年時点のジャニーズ事務所組織図

取締役会の下に5部門とESG経営を担うSDGs事務局とファンクラブがあり、監査役は独立をしています。
この体制はジュリー氏が社長時の最終の組織図と一緒となります。

東山さんが社長就任後まもないので新役員の発表と同時に、新体制の変更はこれからメスが入っていくのではないかと思います。
個人的な予想としてはジャニー氏の被害者に対するコンプラ的な部門が発足されるのでは?と考えています。

実はこの体制になるまでに大きく2つのステップを踏んできてます。
まずは創業者ジャニー喜多川さん時代の組織図を見てみましょう。

2019年以降ジュリー体制化で大きく組織を改革

2019年時点のジャニーズ事務所組織図

こちらは2019年1月時点での組織図です

代表取締役が組織の1番上に存在し、その下に取締役会があることがわかります。
そして特徴的なのが『Jプロジェクト』というジュニアが取締役直属の管轄となっています。2019年にジャニーズアイランドが設立し分社化されるまでこの体制が維持されることとなります。
ジャニーさん自身が育成したいという方針がはっきり読み取れます。

2021年時点のジャニーズ事務所組織図

こちらは2021年1月の組織図です。

2019年9月に現社長・藤島ジュリー景子氏が就任後に組織として大きな変化があったようです。
代表取締役の独裁体制から変化していることがわかります。この時は監査役のポジションもしっかりと明記。
現在とは異なり取締役会の下のポジションとなります。

この組織改変を見ても藤島ジュリー景子氏の経営は非常に常識的かつ現代的な感覚を持っているのではと感じることができます。

スポンサーリンク

2023年旧ジャニーズ事務所の役員人事一覧

こちら新体制発表前のジャニーズ事務所の役員一覧になります。

役職氏名
代表取締役藤島ジュリー景子
取締役(副社長)白波瀬傑
取締役(常務)小俣雅充
取締役原藤一輝
取締役山下賢一
監査役大坪亮太
監査役小亦斉
取締役中野由美子
取締役中村浩子
取締役重岡由美子

2022年10月に前副社長である滝沢秀明氏が退任した新体制の役員人事一覧になっています。

その後2023年7月には社外取締役も新設。こちらの3名が就任しています。

役職氏名
社外取締役中井徳太郎
社外取締役白井一幸
社外取締役藤井麻莉

滝沢さんの突然の退任は世間を騒がせましたが、その後新たに芸能事務所『TOBE』を立ち上げるなど対立構造が明確になっていますね。滝沢さんに関する情報はこちら↓↓↓

まとめ

ジャニーズ事務所の組織図の変遷と現在の役員一覧についてお伝えいたしました。

ジャニー喜多川氏と現在では組織のあり方がだいぶ異なっていることがわかります。
絶対的な体制から現代のあり方に少しずつ形を変えて来ていることが感じ取れます。

社長退任と揺れるジャニーズ事務所。
少しづつ変化してきた流れを止める事なく新体制でもより良い会社へと変化していってほしいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次