歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

米田あゆの学歴&経歴|28歳の東大出身エリート医師でヨット部キャプテンの経験も!!

スポンサーリンク

14年ぶりに行われた宇宙航空研究開発機(JAXA)による宇宙飛行士選抜試験
約1年間に及ぶ選抜の結果2月27日に2名の合格者が発表となりました。

その1人は28歳の米田あゆさん!

現在のJAXAの宇宙飛行士の平均年齢が53歳なのでかなりの若返り人事となります。
一体学歴や経歴、趣味などどんな人なのか気になりますよね。

早速見ていきましょう!

目次

14年ぶりの宇宙飛行士選抜試験

JAXAより

2021年に14年ぶり6回目のJAXAの宇宙飛行士選抜試験が開催されるとなり、テレビ局のアナウンサーが応募したりとかなり話題になりました。

その合格者がついに発表に!2009年の油井亀美也さん、大西拓也さん、金井宣茂さん以来の合格者!

そして今回向井千秋さん、山崎直子さん以来3人目となる女性宇宙飛行士の誕生!

その人物は米田あゆさん28歳!

気になる米田さんの情報を早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

米田あゆは東京大学医学部卒の28歳現役医師

米田あゆ学歴&プロフィール

米田あゆさんの学歴、経歴、プロフィール
Friends of UTokyoより

名前:米田あゆ
生年月日:1995年
出身地:東京都?
出身校:神戸女学館中学&高校
中高部活動:テニス部

米田さんは1994年の28歳。

東京都出身とありますが、中学と高校は兵庫の神戸女学館に通っていました。

そのご東京大学医学部医学科に入学。
19年東京大医学部を卒業後は東京大学付属病院での研修医を経て、2021年4月から日本赤十字社医療センターで外科医として勤務。2022年10月からは虎ノ門病院に派遣されています。

2021年といえば宇宙飛行士試験が発表になった年!
研修医も終わり医師としてこれから!というタイミングで宇宙飛行士試験にチャレンジしたことになりますね。

todaiyacht.jpより

高校は兵庫県の神戸女学院中学、高校を卒業。
大学時代から新歓を全力で行うなど明るい性格だったようですね!しかも人気ありで部内外にファンいるとか凄すぎ!

さらに英語とドイツ語までも自在に操るインテリ女子とは。
やはり倍率2,000倍を勝ち切るにはこのレベルの方ということですね。

出身地に関しては新聞などの報道で東京都となっていますが、中高が神戸女学院、そして東大HPでは京都弁とあるので関西の方に長くいた可能性が高そうですね。

スポンサーリンク

2018年にはハーバード大学へ留学!

ハーバード大学で研修中の米田あゆさん
facebookより

2018年、米田さんが6年生の夏にはFUTIサマー奨学生としてハーバード大学医学部で小児外科の病院実習に参加しています。

こんにちは。東京大学医学部医学科6年の米田あゆと申します。
米国ハーバード大学メディカルスクールの医学実習プログラムに参加し、関連病院であるマサチューセッツ総合病院(MGH)にて小児外科の実習をさせていただきました。全米No.1に選ばれたことのある病院で、11名のノーベル賞受賞者を輩出し、ドラマ『ER』のモデルになったとも言われています。

facebookより
研修中に米国日本人医師会で学生部門優秀賞を受賞した米田あゆさん
facebookより

ハーバード大学の研修後、米国日本人医師会(JMSA)主催のNY Life Science forumに参加し、日本での研究をまとめたポスター発表で学生部門優秀賞を受賞!

この当時から優秀すぎる逸材であることがわかります!

スポンサーリンク

東大ではヨット部キャプテンで運動神経も抜群!

研修中に趣味のヨットをする米田あゆさん(当時大学6年生)
チャールズ川でヨットをする米田さん(facebookより)

頭の良さだけではなく運動神経も求められる宇宙飛行士。

米田さんの運動神経はというと・・・

東大時代は東大ヨット部女子チームでキャプテンを務めるほど!

フランスでのヨット大会参加の米田あゆさん(当時大学3年生)
東京大学運動会ヨット部ブログより

またフランスで開催されたJ22の学生マッチレースに参加にも参加していたようです!

今回の遠征では、フランス、ドイツ、スイス、ポーランド、アイルランド、ポルトガルの主にヨーロッパからの学生と共にレースをしました。フランスののどかな学生町ナントの川辺で、絵本に出てくるような可愛らしいお家や牧場にいる馬を見ながらのセーリングはとても印象深いものでした。会場が湖のような川だったため波がなくブローが見やすかった反面、風が強弱・風向共に変わりやすかったです。結果としては12チームの総当たり戦で2勝,最終結果として12位という悔しいものでした。

東京大学運動会ヨット部ブログより

医学部というハードな学部に所属しながら、体育会系部活でキャプテンまでこなせる、非常にタフな女性であることがわかりますね!

スポンサーリンク

医師の仕事をしながら京都芸術大学大学院の院生!

facebookより

2021年から日本赤十字社医療センターで外科医年て働いている米田さんですが、

現在、京都芸術大学 大学院 学際デザイン研究領域に所属する大学院生であることが分かりました。

医師という激務の職場でありながら、さらに学びを深める・・・

そしてどこまでタフなのでしょうか。

米田さんの魅力はまだまだありそうですね!

スポンサーリンク

まとめ

14年ぶりの宇宙飛行士試験に最年少で合格した米田あゆさんについてお伝えしました。

英語もドイツ語もペラペラ。
さらにヨットで世界選手権に出場とは・・・

ぜひとも3人目の女性宇宙飛行士として「アルテミス計画」に参加し、日本人として初めて月に着陸してほしいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次