歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

【画像】セブンイレブンのおにぎりゴキブリ混入は嘘!外食テロと言われる理由!

スポンサーリンク

8月4日にびっくりするニュースが飛び込みます。
私たちが日常に使用している大手コンビニ・セブンイレブンのおにぎりにゴキブリが混入したというのです!

そのニュースを聞き、画像をみた時は衝撃でした。
しかし冷静になってかんが得てみるとそんなことってあるの?と思いますよね。

調べてみるとどうやら嘘で外食テロの可能性もあることがわかりました!
こちらでは今回のゴキブリ混入が嘘である点についてお伝えしたいと思います。
どうぞご覧ください!

目次

【画像】セブンイレブンのおにぎりにゴキブリ混入!

8月4日にびっくりしたニュースがSNSで流れてきました。

それがセブンイレブンのおにぎりにゴキブリが混入したというもの!

こちらが実際の画像です。※閲覧注意

うぎゃ〜!!!

と叫び出しそうな画像です。

こちらに対してセブンイレブンは謝罪の文章を発表しました。

平素はセブン‐イレブンをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、埼玉県のセブン‐イレブンにて販売しました「梅香る混ぜ飯おむすび 紀州南高梅」に「ゴキブリ」が混入していたと、お客様よりお申し出がございました。
すでに該当工場で製造された対象商品は店頭より撤去しておりますが、万全を期して自主回収いたします。つきましては、お客様のお手元に対象商品がございましたら、下記送付先まで送料着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。
本件については所管の保健所へ報告しております。また、該当工場については、製造ラインを停止した上で洗浄・殺菌、防虫業者による緊急点検・燻蒸処理などを実施いたしました。
お客様には多大なご迷惑、ご不快な思いをおかけいたしましたことを心より深くお詫び申し上げます。今後はより一層の品質管理を強化・徹底し、再発防止に努めてまいります。

セブンイレブンHPより

セブン側はこれに対し素直に謝罪し、再発防止に向け動いていますが、
この混入自体に疑問を投げかける人が出てきました。

スポンサーリンク

セブンイレブンのおにぎりのゴキブリ混入は嘘⁉︎

Yahoo!ニュースより

今回の件に対して「ブレイキングダウン」などで活躍するバン仲村さんが苦言を呈しました。

「俺、こういうニュース見るといつも頭の中でいろんなことがよぎるんだよね」と明かし、昔から飲食店にゴキブリなどの異物混入は起きていたことを指摘。その上で「俺これ、胡散臭えなってちょっと思ってて」と自身の考えを明かした。

JCASTニュースより

実際の意見としてSNS上でも「嘘では?」「怪しい」という声も多く上がっています。

普通に考えてゴキブリは入るのは不可能。嘘なのでは?という根拠についてお伝えいたします。

スポンサーリンク

セブンのゴキブリおにぎりが外食テロと言われる理由

理由①徹底した品質管理を行っている

Yahoo!ニュースより

1つ目の理由はセブンイレブンの品質管理体制です。

お弁当などが主力商品ということもありかなり企業努力をしているなという印象を受ける工場の品質管理。

セブン‐イレブンの店舗で販売している弁当や惣菜などのオリジナル商品は、日本デリカフーズ協同組合(NDF)※1に加入しているデイリーメーカーで作られています。NDFでは、食品衛生管理の国際標準化に向けたHACCPの制度化に対応すべく、2018年10月にNDF-HACCP認証制度を「NDF-FSMS認証制度※2」に改正したほか、2020年3月には、お弁当やおにぎり、サンドイッチ、惣菜、麺類、パンなどのオリジナル商品を製造するすべての工場が認証・適合証明を取得しました。

セブンイレブンHPより

HPでも品質管理に関してしっかりと謳っています。

SNSでの反応を見てみてもセブンの品質管理はやはりかなり厳しいようですね。
そしてそのレベルになると窓もないことから虫の混入の可能性は非常に低いことがわかります。

スポンサーリンク

理由②検品や品出しのタイミングで気がつく

続いて理由の2つ目になります。

それは検品や品出しのタイミングで気がつくというものです。

理由の1つ目ではそもそも入る可能性自体が非常に低いとお伝えしましたが、万が一混入してしまった場合。
それでも店頭まで気づかずに陳列される可能性は非常に低いです。

というのも、商品が私たち消費者の手元に届くまでに非常に多くの人の目を通って店頭に並びます。
その全員を掻い潜って店頭に並んでしまうというのは非常に考えにくいです。

ましてや同タイミングで2組というのは非現実的だと言わざるをえないです。

冒頭に画像も紹介しましたが、あのサイズの混入。
ちょっと考えにくいのでは?と思われます。

スポンサーリンク

過去にもあった!セブンイレブンのゴキブリ混入

2019年チャーハンおにぎり

実はセブンイレブンのおにぎりへのゴキブリ混入騒動は過去にもあったのです。

それが2019年!

当時もかなり騒動になったのですが、Twitterで話題になったのちツイ消し&鍵垢にするなどしたことから、ヤラセであったとされています。

また当時から元店員含め不自然であることが指摘されています。

さらに2年前にも同じような事象が・・・

スポンサーリンク

2017年カニカママヨネーズおにぎり

問題発覚は2017年6月23日のツイート。
現在こちらは削除されてしまっているのですが、これはやらせ疑惑が濃厚でした。

コンビニバイトさんからも包装が破られているという指摘が・・・

食の安全が求められる中、これがヤラセ行為であるとすれば非常に悪質ですね!

スポンサーリンク

まとめ

セブンイレブンのおにぎりへのゴキブリ混入は嘘ではということについてお伝えいたしました。

確かにインパクトは非常に大きかったですが、冷静になると疑問に思う点も非常に多いですよね。
おにぎりを包むのも機械で行なっているにも関わらずあんな風に入る?などツッコミも入れたくなる感じですね。

そしてポイントは過去の事例含め虫混入のパッケージが全て丸の同じパッケージ。三角のタイプはないのも気になりますよね・・・

現在食の安全が非常に重要視されていますが、それと同時に逆行するかのように外食テロの動画がアップされる世の中。
ヤラセだった場合は非常に悪質な行為だなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次