歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

岡田祥吾プログリット社長の年収は2,500万超!?噂の資産15億円の実態を調査!

スポンサーリンク

9月29日東証グロース市場に上場し、東証上場会社社長の地位。
9月30日には電撃結婚&5月31日は妊娠も発表した、あの弘中綾香アナの旦那の地位。

この数日間で世の中が羨む地位を手に入れ、一躍時の人となった株式会社プログリットの岡田祥吾社長。

報道によると資産総額は15億円以上!

そんな岡田祥吾社長の気になる年収。そして資産15億円の実態について調査をしました。

目次

弘中綾香アナ夫•岡田社長の現在の年収は約2,500万円の根拠を説明

プログリットの役員報酬が3人で5,100万円

プログリット社長岡田祥吾の年収
ツイッターより

岡田社長の現在の年収を調べるためにプログリットの役員報酬額を調べました。

有価証券届出書より

現在株式会社プログリットでは取締役は3名います。

3名合計の報酬合計が5,100万円となっています。

この3名のうちの1人が代表取締役社長である岡田さんになります。

スポンサーリンク

年収が約2,500万円な根拠は株式保有率

プログリット社長岡田祥吾の年収
ビジネスインサイダーより

3人分の役員報酬が5,100万円なので単純に3で割ると1人当たり1,700万円になります。

しかし、取締役の中でも順序があり岡田さんはトップの社長。
さらに設立社長となるので、社内での立場が非常に大きくなります。

現在、株式会社プログリットの株式の約55%を岡田さんが所有しております。

株式保有比率=報酬配分にはなりませんが、この株式比率と創業社長であることから

役員報酬の約半分である2,500万円ほどが年収と想定されます。

さらに上場直後で現在は配当額はゼロとなっていますが、今後プログリット株の配当収入も入ってきます。

そうすると近い将来年収3,000万円を超えは余裕そうですね!

スポンサーリンク

岡田社長の総資産15億⁉︎現在は21億円!の実態

報道で岡田さんの資産が15億円!

プログリット社長岡田祥吾と結婚した弘中綾香さん
Yahoo!ニュースより

昨年9月の結婚発表時に報じられた記事にこんな一文が。

 岡田氏は新卒でマッキンゼーに入社し、2016年にプログリット(創業時は株式会社GRITとして設立)を創業した。同社は英語コーチングサービスを展開しており、創業3年で売上17億円を達成。まさに結婚発表の前日、東証グロース市場に上場したばかり。上場したことで、岡田氏の資産は約15億円ほどに。新進気鋭の経営者である岡田氏はビジネス系メディアで取り上げられる機会も多く、次世代を担うアジアの若手が選出される『Forbes 30 Under 30 Asia 2021』のコンシューマーテクノロジー部門にも選ばれている。

NEWSポストセブンより

この記事を読んで、「うわ〜弘中アナすごい人見つけたな〜」と思ったのと同時に、目が止まったのが「資産15億円」!という部分。

年齢も弘中アナと同じ31歳でどうしたら15億も持っているの?と衝撃が走りました。

あまりに気になったのでこの15億円予想がどこから来たか調査をしました。

15億円の根拠は「株価×保有株数」

報道の根拠となるのが岡田さんが所有するプログリットの株式。

新規上場申請のための株式有価証券報告書」によると所有株式について記載があります。

プログリット社長岡田祥吾の株式保有数

これによると岡田さんは約193万株を保有し、報道時の株価が770円なのでこの金額が約14億9千万円。
約15億の資産を保有になった。

おそらく資産換算の根拠はこちらだと思います。

そして衝撃なのが現在(2023年8月時点)での資産。

現在プログリットの株価は1,100円超まで推移。岡田さんの資産は現在21億円超えとなっています。

株価なので日々変動するものの成長企業のプログリットなので今後、株価上昇も期待されます。
そうすると岡田さんの資産もどんどん増えていきますね。

スポンサーリンク

実際の資産は10億程度で残りは個人の資産管理会社で分散保有中

しかし、この株式有価証券報告書には(注5)とあります。

代表取締役社長岡田祥吾の所有株式数には、同氏の資産管理会社である株式会社SOが保有する株式も含んでおります。

実際に岡田社長個人で現在保有しているのはこちら。

プログリット社長岡田祥吾の株式保有率
カブタンより

岡田さんは筆頭株主として30%保有し、株式会社SOが25%ほど保有しています。

現在の株式を現金換算すると(1株770円 9月30日時点)8億1千万円ほど。
これにマンションなどの不動産屋、現金などの資産を合わせると約10億円ほどなのではと想定されます。

スポンサーリンク

まとめ

弘中アナの旦那様・プログリット社長の岡田祥吾さんの年収と資産について調査しました。

最初の報道でお相手は一般人とありましたが、弘中アナを落とす一般人は只者ではなかったですね。
日本で年収2,500万円を超えるのは全体の0.3%ほどと言われています。(国税庁資料より)

それくらいの男性でないと人気No.1女子アナは落とせないということですね。

秋にはお子さんも生まれる2人。今後の2人を暖かく見守りたいと思います。

弘中アナ・岡田社長の馴れ初めはこちら↓↓↓

弘中アナと岡田社長の住むマンションについてはこちら↓↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次