MENU

2022最新版|トイストーリー見る順番のおすすめはこれ!スピンオフ含む全10作品を徹底解説

トイストーリー見る順
スポンサーリンク

映画『バズ・ライトイヤー』の公開が決定し日本語吹き替え版声優が発表されるなど、盛り上がりをみせる『トイ・ストーリー』シリーズ。

改めて調査するとスピンオフ含めて10本の作品があることが判明。
映画の公開までに改めて見返したいけど、いったいどれから見ればいいのか・・・そんな方に向けてトイストーリーシリーズの最新のおすすめの見る順番と、映画版・スピンオフ作品をそれぞれ一覧にまとめました!

目次

トイストーリー10作のおすすめ順はこれ!

トイストーリーシリーズを全て見る場合のおすすめ順はズバリ公開順です!

①映画トイストーリー(1995年、1時間21分)
②映画トイストーリー2(1999年、1時間32分)

③スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー 帝王ザーグを倒せ!(2000年、1時間11分)
④映画トイストーリー3(2010年、1時間43分)
⑤ハワイアン・バケーション(2011年、6分)
⑥ニセものバズがやって来た(2011年、7分)
⑦レックスはお風呂の王様(2012年、7分)
⑧トイストーリー・オブ・テラー!(2013年、1時間5分)
⑨トイストーリー謎の恐竜ワールド(2014年、51分)
⑩映画トイストーリー4(2019年、1時間40分)

・・・『バズ・ライトイヤー』?(2022年7月1日公開)

トイストーリーシリーズですが実は10作品ありのをご存じですか??
今回調査をするまで私も映画版4作品しか見ていませんでした・・・

それ以外にも短編映画を含めたスピンオフが6本もあるのです。
今回放送の『バズ・ライトイヤー』も含めるとスピンオフだけで7作品。トイストーリーの人気の高さが覗えますね。

お時間があれば10作品を順番通りに見ていくのがおすすめですが、ぶっ通しで見ても9時間43分かかるので、もちろん本編映画のみでも十分楽しめます。

⑤~⑨のスピンオフ作品は短編でさくっと見れますが『トイストーリー3』の続編要素が強いので、こちらを見る方もトイストーリー1~3を見てからをおすすめします!

映画『トイストーリー』作品一覧

トイストーリー(1995年)

トイストーリー画像

いわずと知れた超名作。その後10作もの作品が作られるベースとなった作品!
また劇場用長編映画としては世界初のフルCGアニメーション作品です。

カウボーイ人形のウッディは、アンディの一番のお気に入り。
ところが、アンディの誕生日に最新式のスペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーが現れて、ウッディの主役の座が奪われそうに。
張り合うウッディとバズは、ひょんなことからおもちゃいじめが趣味の少年シドに捕まってしまい大ピンチ!脱出作戦で力を合わせて頑張るうちに、やがて“友情の絆”が芽生えていくが…。

ディズニー公式HP

始まりの物語はウッディとバズとの出会い。そして友情の物語
ストーリー自体はシンプルですが、おもちゃの切ない心情を表現することで非常に考えさせられるストーリーとなっています。

当時のピクサーのCEOはあのAPPLE創業者のスティーブ・ジョブズ
彼の資産がなければ本作の制作は不可能に近かったと言われており、公開までの4年間の投資額は5000万ドルにも及び、ジョブズは「こんなに金がかかるなら投資しなかった」と語っている。

トイストーリー2(1999年)

トイストーリー2画像

『トイストーリー』の人気を受け1999年に2作品目となる『トイストーリー2』が公開されました。

ユーモアいっぱい、史上最大(!?)の救出大作戦開始!ウッディ誘拐事件が発生!
バズとおもちゃ仲間たちは、ウッディを見つけ出すために、決死の覚悟で外の世界に飛び出した。
一方、“超プレミアム人形”として、カウガール人形のジェシーや馬のブルズアイと日本のオモチャ博物館へ送られようとしていたウッディは、ジェシーからある事実を聞かされ、仲間たちの元に戻りたい気持ちが揺らぎ始める。そんな時、さまざまな危険をくぐりぬけ、バズたちがウッディ救出に現れて…。想像を超えた大冒険が始まる。

ディズニー公式HP

このトイストーリー2で今後の人気キャラクターとなるカウガール人形・ジェシーが初登場します。

第2作ではより強い絆となった友情が物語のメイン。
おもちゃ博物館に送り込みたい思惑の人間だけでなく、おもちゃ同士の考え方やそこに至るまでの心情が物語を盛り上げてくれます。

おもちゃの切ない感情は1から継続し私たちに考えさせてくれる作品なっています。

実はディズニーとピクサーの関係悪化はこの『トイ・ストーリー2』の制作時から始まったと言われています。
この作品はもともとビデオ作品として作られており、制作中に劇場用作品に昇格。両社が契約している映画5作品にあたらないとディズニー側が主張したことが原因とされています。

トイストーリー3(2010年)

トイストーリー3画像

個人的にNO.1がこのトイストーリー3。
シリーズ物だとやはり1の人気が高いのですが、トイストーリーに関してはこの3までは見て欲しいです!

17歳になったアンディは、大学に行くため部屋を空ける準備を始めていた。
ウッディやバズたちオモチャ仲間は、アンディとの別れの予感に戸惑うばかり。
そんなある日、ウッディたちは手違いで、なんと、保育園に寄付されてしまう!そこに暮らすたくさんのオモチャたちに歓迎されて喜ぶバズたちは、アンディの元へ帰ろうと訴えるウッディには耳を貸さない。
たったひとり脱出したウッディは仲間たちに危険が迫っていることを知り、救出に戻るが…。たとえ助かったとしても、もう居場所のないウッディたち。そんな彼らを待ち受けていた、“思いもよらぬ運命”とは?

ディズニー公式HP

新しいキャラクターだとロッツォが見所の一つ。
それまでは人間の思惑で動かされていたおもちゃ達ですが、今度は人間ではなく同じおもちゃが相手となります。

私自身が大人となった今、おもちゃ達への感情や、彼らにとってのベストのあり方を考えるきっかけにもなりました。

ウッディの決断や新しい家族ボニーとの出会いがあまりに綺麗だったので、このトイストーリー3で完結だと思っていました。

『トイストーリー2』後、関係が悪化しピクサーは経済的自立を望んでいた。両社の関係は終局するかと思われていたが、稼ぎ頭のピクサーを手放すことをディズニー株主が反発。2006年夏までにピクサーの買収が発表された。
これに伴いピクサーの著作権は全てディズニーが所有することになり、ディズニーが独自に企画していた『トイ・ストーリー3』もピクサーにより制作された。

トイストーリー4(2019年)

トイストーリー4画像

映画『トイストーリー』シリーズが完結したと思っていた中、2019年に公開された『トイストーリー4』。

“おもちゃにとって大切なのは子供のそばにいること”──新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズらの前に現れたのは、ボニーのお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう…。

フォーキーを救おうとするウッディを待ち受けていたのは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボーとの運命的な出会い、そしてスリルあふれる冒険だった。ウッディが目にする新たな世界とは?ウッディやバズら仲間たちの新たな旅立ちと冒険を描く「トイ・ストーリー」史上最大の感動アドベンチャー。

ディズニー公式HP

トイストーリー4ではトイストーリー2で姿を消したボー・ピープ。そした4からの新しいおもちゃフォーキーが鍵に。

また、それまで何があっても子供達に寄り添い、おもちゃとしての使命を全うしてきたウッディが自分の幸せを考える作品になっています。
これが人間のストーリーであれば素直に受け入れられるのですが、3までがあまりに綺麗なストーリーなだけに、この『トイストーリー4』に関しては賛否がわかれた作品となっています。

スピンオフシリーズ作品一覧

スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー 帝王ザーグを倒せ!(2000年)

スペースレンジャーバズ・ライトイヤー

主人公・ウッディの親友バズ・ライトイヤーを主人公にバズの活躍を描いた作品。

バズが主演するビデオが届いた!
さっそくウッディやジェシーたちと宇宙のヒーロー・バズのビデオを、スイッチ・オン!!
そこでは悪の帝王ザーグが宇宙征服をたくらんでいた。さあ、スペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーの出番だ!紅一点のレンジャー、ミラ・ノヴァ、ロボットレンジャーのXR、大きくて力持ちのブースターも加わって、銀河の平和を守るための戦いが始まった!
「トイ・ストーリー」では最新式のおもちゃだったバズは、ここではそのおもちゃのモデルとなったアニメーションの主役として大活躍。スリル満点のアクションと思わず笑っちゃうギャグ満載、<トイ>の世界をぐ~んと広げる遊び心いっぱいの傑作長編アニメーション。

ディズニー公式HP

この作品はウォルト・ディズニーのビデオ作品として制作。スピンオフ作品だがピクサースタジオの制作ではない唯一の作品で完全アニメーション(CGではない)というちょっと特殊な作品です。

この長編アニメーション後、テレビアニメ版『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー』(2000年~2001年、全62話)が放映されています。

バズ・ライトイヤーの声優もそのほかの作品は所ジョージさんですが、こちらでは稲葉実さんがされています

ハワイアン・バケーション(2011年)

トイストーリーハワイアン・バケーション

2011年公開の『カーズ2』と同時公開されたピクサー・アニメーション・スタジオ初の短編作品。

トイストーリーシリーズの名脇役バービー&ケンが主人公の6分間の短編ストーリー。

アンディが遊んでいたおもちゃたちの新たなオーナーとなったボニーの寝室。
以前から熱愛関係が続いていたが、ハワイ旅行の手配の失敗に落ち込むケンとバービー。
見かねた仲間のおもちゃたちは2人のために、ボニーの部屋でとびきりの”ハワイの休日”をケンやバービーに見せてやろうと奮闘する。
果たして作戦はうまくいくのか・・・?

※この作品は『トイストーリー3』の後日談となるので、『トイストーリー3』を観た後がおすすめです。

ニセものバズがやって来た(2011年)

トイストーリーニセものバズがやって来た

2011年公開の『メリダとおそろしの森』と同時上映された短編映画。
監督は「Mr.インクレディブル」で第32回アニー賞キャラクター・アニメーション賞を受賞したアンガス・マクレーン。

ボニーの持ち物となったウッディ(声:トム・ハンクス/日本語吹替版:唐沢寿明)やバズ・ライトイヤー(声:ティム・アレン/日本語吹替版:所ジョージ)たち。ある日バズは、ボニーのかばんに入れられてファーストフード店に連れられてきた。ファーストフード店ではおまけとしてニセものバズが配られており、バズはニセものバズと取り違えられファーストフード店に置き忘れられてしまう。バズはどうにかして家に帰ろうとするが、子どもたちに遊んでもらったことのないイケてないおもちゃたちの集会に迷い込む。イケてないおもちゃたちの自虐的な愚痴にうんざりしたバズは、彼らを振り切り家に着くと、ウッディたちのもとにいるニセものバズの姿を目にする……

MOVIE WALKER

※この作品は『トイストーリー3』の後日談となるので、『トイストーリー3』を観た後がおすすめです。

レックスはお風呂の王様(2012年)

トイストーリーレックスはお風呂の王様

2012年公開の『ファインディング・ニモ3D』と同時上映された短編映画。

場をしらけさせるためにおもちゃの仲間たちからいつも厄介者扱いされる恐竜のレックスは、ある日持ち主のボニーに誘われて初めてお風呂に入る。
そこで以外な才能を発揮したことから、レックスは「お風呂の王様」として一躍仲間たちの間で人気者になる。

映画.com

※この作品は『トイストーリー3』の後日談となるので、『トイストーリー3』を観た後がおすすめです。

トイストーリー・オブ・テラー!(2013年)

トイストーリー・オブ・テラー

2013年に公開された『トイ・ストーリー』シリーズ初のテレビスペシャル。
トイストーリー2で初登場したカウガール人形のジェシーが主人公。

ウッディたちは、ボニーの祖母の家へ向かう車のトランクの中でホラー映画を見ていたが、途中で車がパンクし、ボニーたちはモーテルに一泊することに。
ボニーとママが寝静まった後、ミスター・ポテトヘッドが出かけていき、トリクシーとプリックルパンツも後を追います。みんなを連れ戻そうとウッディやバズ、ジェシーも鞄の外に出ますが・・・。
ウッディやバズをはじめ、おなじみのキャスト総出演による勇気と友情と、ちょっぴりスリリングな冒険の物語です。

ディズニー公式HP

※この作品は『トイストーリー3』の後日談となるので、『トイストーリー3』を観た後がおすすめです。

トイストーリー謎の恐竜ワールド(2014年)

トイストーリー謎の恐竜ワールド

2014年に公開された『トイ・ストーリー』シリーズテレビスペシャル第二弾。

ウッディやバズたちを持って、ある日ボニーは友だちのメイソンの家に遊びに行きました。そこでボニーはテレビゲームに夢中になってしまい、ウッディたちは放っておかれてしまいます。そんな中、みんなが足を踏み入れたのが、“謎の恐竜ワールド”。そこには、戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちが住んでおり、ウッディたちは彼らとの戦いに巻き込まれてしまうことに…。

ディズニー公式HP

※この作品は『トイストーリー3』の後日談となるので、『トイストーリー3』を観た後がおすすめです。

最新作7月1日(金)公開『バズ・ライトイヤー』

映画バスライトイヤー

最新作『バズ・ライトイヤー』。

『ニセものバズがやって来た』で監督を、『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』では脚本・監督を務めるなどキャラクターを熟知したアンガス・マクレーンが監督を務める。

有能なスペース・レンジャーのバズは、自分の力を過信したため、1,200人もの乗組員と危険な惑星に不時着してしまいます。

彼のミッションは相棒の超ハイスペックな猫型の友だちロボット・ソックスと一緒に、全員を地球に帰還させること。さらに “スペース・レンジャー”に憧れるイジー、いつも失敗ばかりのモー、仮釈放中のダービーといった、個性豊かな新米ジュニア・パトロールたちと出会うことで、バズの運命が大きく変わることになります。
<君がいれば、きっと行ける。無限の彼方へー>“誰よりも仲間思い”のバズ・ライトイヤーの誕生には、涙なしには語れない深い物語がありました──。

ディズニー公式HP

ストーリー紹介を見る限りでは今までのトイストーリーシリーズは見なくても十分楽しめそうですね。

ただ、トイストーリーのキャラクターをよく知るマクレーン監督なので、要所要所にファンを楽しませる要素を含んでくると思われます。

7月1日(金)の公開が楽しみですね。

まとめ

『トイストーリー』シリーズのおすすめ見る順番は公開日順でした!

映画しか見たことがないという人も多いと思いますが、どの作品も大人が見ても楽しめる要素が含まれているので7月に公開の『バス・ライトイヤー』に向けスピンオフ作品もぜひ見てみてください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次