歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

【アナ雪3】神田沙也加のアナの声は誰がやる?過去のディズニー声優変更事例も紹介

スポンサーリンク

2月8日に続編の制作が決定した『アナと雪の女王』。
人気シリーズだけあってやはり楽しみに思う一方、日本ではアナ役を務めていた神田沙也加さんの代役が誰になるのか?と心配するファンの声も多くあがっています。

この記事ではアナ雪3で神田沙也加さんの代役がどうなるのか、そして過去にもあったディズニー声優の交代などもご紹介したいと思います。

どうぞご覧ください!

目次

アナ雪3の制作が発表!

アナ雪3の制作が発表された

昨年11月に米ウォルト・ディズニー・カンパニーのCEOに電撃復帰したボブ・アイガーが現地時間2月8日に投資家向けの収支報告の中で『アナ雪3』の制作を発表!

「本日、われわれのアニメーションスタジオの最も人気のあるフランチャイズである『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』『ズートピア』の続編が制作されていることを発表でき、とてもうれしく思います」と発表。

livedoorニュースより

来年2024年にはディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』に『アナと雪の女王』エリア「フローズンキングダム」も予定され話題が続きのアナ雪ですが、日本人ファンとしては心配ごとが・・・

日本でのアナ雪大ヒットの立役者、アナ役の神田沙也加さんの存在です。

彼女の透き通る声と明るいキャラクターのイメージが強すぎる中後任はいったい誰がやるのでしょうか。

スポンサーリンク

アナの声は誰がやるの?

アナ役は現役の声優さんに決定!

アナ雪3の神田沙也加演じるアナ役の後任が誰になるのか
東スポより

「アナの声を誰が務めるかはトップシークレットですが、声優で決まっていると聞きます。神田さんの明るく、澄んだ声質に近いそうです」
ディズニー映画は作品の世界観を非常に大切にする。主なターゲットは子供や若者で、その夢を壊したくないとの思いが強い。

東スポWEBより

ディズニー映画の吹き替え声優と言えば最近は若手俳優などの起用も多いですが、やはりシリーズものなのでイメージを壊さないように最大限の配慮をしてくれているようですね。

神田さんの声質に近い明るいアナの声が聞けるのは楽しみですね!

スポンサーリンク

神田沙也加さんの後任候補の声優さんを予想!諸星すみれ?内田真礼??

他のサイトでは色々な名前が上がっていますが、東スポの記事で声優さんであることがわかり候補がだいぶ絞られたのではと思います!

諸星すみれさん

神田沙也加後任のアナ役候補の諸星すみれさん
劇団ひまわりより

諸星さんは『アナと雪の女王』で幼少期のアナ役を演じた声優さんです。

子供のアナが育ってそのままアナ役をやるというイメージですよね。

ただ、当時も子供役でやっぱり少し声質が幼いような印象が・・・

スポンサーリンク

ディズニーオンアイスの声優さん=内田真礼さん?

実は1番声が多いのがこちらの方。

https://twitter.com/1901_walt_d/status/1548629107155804161?s=61&t=Jw8hQbLD0xMuJn8-xjiVzQ
https://twitter.com/nooonu_d/status/1548835272980193283?s=61&t=Jw8hQbLD0xMuJn8-xjiVzQ

イメージを壊さないためか声優の名前の発表はされていなかったようなのですが、見に言った方から違和感なしと言われるほど溶け込んでいたよう。

そしてこの声優さんはこの人では?という候補が!

神田沙也加後任のアナ役候補の内田真礼さん
神田沙也加後任のアナ役候補の内田真礼さん(Twitterより)

それが声優の内田真礼さん!
確かに通常の感じも可愛らしくて、神田さんのイメージも壊さずアナをやってくれそうなイメージです。

個人的には内田さんに1票です。

神田沙也加さんのAI説や松田聖子さんや他の女優さんの噂も数えたらキリがありませんが・・・
どうやら後任のアナ役はプロの声優さんで秘密裏に決定しているよう。
詳細が出てくることを楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

過去にあったディズニー作品の声優交代事例

2016年ミニーマウス

2016年に声優交代があったミニー
OZmallより

最近のディズニー声優での交代で印象に強いのが2016年のミニーちゃん。

1991年から25年もの間ミニーちゃんの声優を務めていた水谷優子さんが病気のため51歳の若さで亡くなりました。
当時は急な訃報にショックを受けた方も多いのではないでしょうか。

1980~1988年までのあいだ、ミニーの声の吹き替えを務めた初代の声優さんは、下川久美子さん、土井美加さんがやっていたので水谷さんが3代目の声優さんになります。

しかし25年という年数に加え、ディズニー作品だけでなくディズニーランド&シーのショー・パレード・アトラクション・ナレーションの声も、すべて水谷さんが担当していたので、ミニーちゃんといえばあの声!と思っていた方も多いと思います。

現在のミニーを演じる遠藤綾さん
現在のミニーを演じる遠藤綾さん(アニメイトタイムズより)

現在のミニーちゃんを演じているのは声優の遠藤綾さん。
2013年のCGアニメ「ミッキーマウスクラブ」ですでにミニー役をやっていた声優さんです。

水谷さんの作り上げたミニーちゃんの世界観を壊さずに演じているところはさすがプロの声優さん!という感じです。

スポンサーリンク

2018年ミッキーマウス

2018年に声優交代があったミッキー
OZmallより

私たちがイメージするミッキーの声の主は青柳隆志さん。
1991年から2018年までの27年間ミッキーを担当してくれていました。
本業は東京成徳大学の教授で副業として(!?)ミッキーの声を長い間務めていました。

ちなみに青柳さんは2代目のミッキー声優。
初代はクレヨンしんちゃんの園長先生役などが有名な納谷 六朗(なや ろくろう)さん。1989年〜1991年と短いですが彼が初代ミッキー声優なのです。

その青柳さん2018年に突如声優が変わったのでは?という噂が流れ始め正式に星野貴紀さんが声優として名前が出たのが2018年10月14日。
アニメ「ミッキーマウスとロードレーサーズ」の第30話です。
以降、パレードやショー、ゲームの声が少しずつ星野さんに変わっていきました。
ゲーム「キングダムハーツ3」でミッキーの声がはじめは青柳さんだったのに、途中から星野さんに変わっているのです。

のちにわかったことですが青柳さんは2018年7月1日に脳梗塞を発症していたことを明かしています。
本当に急遽の声優交代だったようです。

スポンサーリンク

2019年『アナと雪の女王』オラフ役

声優交代があったオラフ
Disney.jpより

最近では印象に残っているのが今回と同じ『アナと雪の女王』の人気キャラクター・オラフの声優交代。

ミッキーやミニーとは別に事件を起こしての交代となりました。
それまで声優を務めていたのは2019年3月12日に麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧さん。

それに伴いウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は声優変更の動きは早かったです。
翌日2019年3月13日にHPで以下の発表をしています。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、『アナと雪の女王』に登場するオラフの日本語版吹き替え声優を交代することを決定しましたのでお知らせします

ディズニーHPより
オラフ役に抜擢された武内駿輔さん
オラフ役に抜擢された武内駿輔さん(アニメイトタイムズより)

そして新たにオラフ役に抜擢されたのが当時22歳の武内駿輔さん。

しかしこれが大当たり!それまでのオラフのコミカルさを残しつつ、プロの俳優さんということでむしろ演技力がアップしたという声まで。

スポンサーリンク

その他もグーフィーやクマのプーさん役も相次いで声優が交代となっています。
長い間人気のある作品・キャラクターだと悲しいですがどうしても声優さんの不幸などによって変えざるを得ない時が出てきしまいますね。

まとめ

『アナと雪の女王』の続編が決定し、神田沙也加さんが演じていたアナ役を誰が務めるのかについてお伝えしました。

神田さんはあまりにも突然に若すぎるお別れでしたが、ディズニーの配役をみると長期で人気のキャラクターなどは過去に声優の入れ替えはあったようですね。

ドラえもんなんかも総入れ替えなどありましたし、長く愛されている以上そういった変化は受け入れながら作品を楽しんで行く必要もあるのかなと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次