歴代バチェラー&バチェロレッテのその後は?現在の破局確率は脅威の〇〇%!

2023最新版|いれいすの炎上まとめ!ないこがポケカメン動画の暴露で炎上疑惑!

スポンサーリンク

2020年10月9日に結成した実力派歌い手グループ「いれいす」。

わずか1年10ヶ月でメジャーデビューと歌い手グループ史上最速で成長中の彼ら。
人気も急上昇しているいれいすです。

メンバーの年齢も21歳〜社会人(30代まで)と幅広く、非常に民度が高い歌い手グループ。
滅多に起こりませんが他人からの不可抗力でどうしても炎上に発展してしまうことも・・・

こちらではそんな彼らの<炎上>についてまとめました。
どうぞご覧ください!

目次

2023年は炎上なし!

2024年には武道館ライブも決定!(Xより)

2022年は炎上騒動がたて続きで起こりましたがなんと!

12月時点で2023年のいれいすの炎上騒動はなし!

さすがクリーンアイドル「いれいす」。
残り短いですが2023年は炎上なしで終われることを願います!

スポンサーリンク

2022年11月11日ポケカメン動画炎上疑惑

2日連続!ポケカメン動画でゆきむら&鬱と「ないこ」の暴露すると発表

11月10日に続き2日連続でポケカメンが自身のYouTube内でいれいす・ないこに関する暴露。
前日の配信時より10日の暴露に関しての告知はしていました。

Twitterより

今回の配信ではポケカメンだけではなくゆきむら&鬱の3人での暴露であることも発表。

スポンサーリンク

ないこの勧誘活動が発端

登場人物

今回の登場人物は4人!

Twitterより

ないこ
暴露側(ポケカメン・ゆきむら・鬱)

原因となったのはないこがいれいす・スタポラ・シクフォニの所属する会社ボイシングにゆきむら&鬱を勧誘したことによります。

スポンサーリンク

動画での暴露内容

ないこがゆきむらにボイシングへ勧誘。
熱意を示すため猛アタック。
スプレッドシートまで用意し提案。ゆきむらはそれを「ないこがすがってきてる」と感じていた。

同様に鬱にもボイシング加入のアプローチを実施。

ゆきむら・鬱にそれぞれがボイシングに入ることが決定したようなニュアンスで勧誘をしたが、ゆきむら・鬱がお互いに連絡をとりそれぞれが「入らないんですか?」という話になり辻褄が合わないと感じた。

11月10日ポケカメン配信でないことシクフォニを暴露。
その際にゆきむらは「明日ないこと会う」とツイート。

ゆきむらはボイシング第4のグループとして「ないこ・ゆきむら・鬱・ポケカメン」の4人で問題児グループとしてやりたいと前々から思っており、前日炎上させて張本人であるポケカメンも11月11日のないことのミーティングに同席!
もちろん、ないこはそんなのはやりたくない!と猛反発。

あんだけ新しいことやりたいって言ってたのに!となっている。

<問題点>
・鬱にゆきむらが入ると言ってアプローチをしていた。
・ゆきむらにも同様に鬱が入ると言ってアプローチをした。
・ゆきむらに新しいことをやる!とあんだけ言ってたのにポケカメンがいるからと却下してきた。

スポンサーリンク

原因はないこの社長としての自覚のなさ

ないこはいれいすのメンバーを集める時から猪突猛進タイプ。
とにかく猛アタックで口説いて落としてきた経緯があります。
今回のゆきむら&鬱に関してもそれと同じくらいの熱量でやっていたのだと思います。

Twitterより

それが本人のやり方ではありますが、いれいすが始動し勢いにのり、すたぽら&シクフォニも所属するボイシングの社長として今までと同じ行動が正しかったのか。

ないこの自覚のなさが今回炎上を起こしてしまった原因だと思っています。
ないこが社長である以上いろんなことに対してより慎重にならなければならないのは事実。

しかし、社会に影響力を持って活動して行くためには、熱意はもちろん重要ですが、
言った言わないの世界ではないと感じています。

歌い手界によりビジネスとしての視点で動けるようにならないいけない。
何かあったらすぐ暴露。それでは衰退の構図しか見えてこないです。

ポケカメン・ゆきむら・鬱の3人もそれはわかっていての配信のように感じます。
そもそも時系列がおかしいですよんね。

10日時点で暴露配信が決定していたにも関わらず、11日の会話記録が証拠として出されている。
今回も炎上させたい相手(そもそも炎上商法の方もいるし)から、火の粉を受けてしまったように感じます。

スポンサーリンク

2022年11月10日ポケカメン動画で炎上疑惑

ポケカメン動画で「ないこ」と「シクフォニ」の暴露すると発表

11月10日ポケカメンのツイッターで「ないこ」とないこがプロデュースする「シクフォニ」の暴露をかますというツイートが。

ポケカメン・いれいすないこ&シクフォニ暴露動画告知

さらに途中ではないこより圧力がかけられたとツイートを更新。

ポケカメン・いれいすないこ&シクフォニ暴露動画告知

20時からの自身のユーチューブへの集合を呼びかけました。

スポンサーリンク

「ないこ」「シクフォニ」関係者男性らたなさんの内部告発

登場人物

●被害者とされる人
らたなさん・・・8月から11月までシクフォニの動画編集プロデューサーをしてた
あおたさん・・・らたなさんの部下(ポケカメンさんのYouTubeに一緒に出演)
●加害者とされる人
ないこ
シクフォニメンバー(LAN、いるま)
ばんにん・・・ないこの側近と言われる人
テンセイくん・・・らたなさんの部下

らたなさんが「ないこ」と「シクフォニ」から被害を受けたが、ないこ本人と話たかったが時間がない=ツイキャス優先されポケカメンの元に暴露をしたいと申し出たため今回の流れとなった。

一緒に炎上したシクフォニについてはこちら↓↓↓

スポンサーリンク

動画での暴露内容

ポケカメン・いれいすないこ&シクフォニ暴露動画内の証拠画像
YouTubeより

らたなさんとないこの出会いは5月頃。その当時から仲良くしていた=友達のような関係だった。
8月15日シクフォニの動画プロデューサーに決定。
本人たちからは「(売れるまで)単価は出せないけど頑張れる人が欲しい」と言われたので熱意を見せるため、らたなさんの報酬は動画1本につき1,000円を抜くことで決定(抜くとは、動画作成費から編集費としての彼らの報酬分を取るということ。)
契約書に関してないこの方で動くという話があったものの、実際に契約書はなかった。

ポケカメン・いれいすないこ&シクフォニ暴露動画内の証拠画像
YouTubeより

自分たちの所属しない裏サーバーが存在し、実際の仕事はそこでされていた。
10月25日。ないこが「らたなやばい人」という悪口まで書かれおり「面倒ならいつでも切ります」という会話がされていた。(実際にその前のやりとりがないので、ないこが悪口の発案者かは分からず)

実際に仕事は、らたなさんを通さずテンセイさんとシクフォニで直接やりとりがされる。
(今回らたなさんにリークをしたのはテンセイさんになります)

ポケカメン・いれいすないこ&シクフォニ暴露動画内の証拠画像
YouTubeより

らたなさんは直接ないこさんと会話を試みるも「今日明日は無理」と断られる。
その夜ないこはツイキャスをしており、その時間があれば話せたじゃないか!とさらに憤慨した。

スポンサーリンク

被害者の言い分

・契約書を用意してもらえない
・裏サーバーで「やばい人」と悪口を言われる
・ないこが「切ってOK」と言った。
・自分の部下であるテンセイとシクフォニだけで話が進んでいた
・ないこと直接話したいと申し出たがツイキャスを優先させられた
・ないこと仲良かったのにどうして言ってくれなかったのか?

ないこの言い分

ないこの言い分についてはポケカメン動画内のないこの音声を抜粋したものを記載します。

「彼らを出さない方がいい。ほぼ勘違いによって起こっている」
「話し合いをやる予定だけどまだ出来ていない。本人と話し合う前にポケカメンとことろへ言った」
→何回もチャンスあったと被害者は言っている。「ツイキャスは仕事。自分のスケジュールは埋まっている」
「やばいという部分は、彼らが勝手に中抜きを増やしているというリークがあった。」
→その事実確認はしていない。
「シクフォニの編集チームには関わっていないので、本人たちが辞めさせたいのであれば辞めさせればいい」
「今回の暴露があると守秘義務の契約を結んでいる人がいるので(らたなさんらは結んでいないが)、法的なものが動いてしまう。会社として守るべきものがある。
「大ごとにはしたくない」

自身のTwitterでもポケカメン配信中にツイートを更新。
自身で直接説明するとし、ツイキャスできちんと本人の口から説明を行った。

いれいすないこのポケカメン配信に対するツイート
Twitterより
いれいすないこのポケカメン配信に対するツイート
Twitterより
スポンサーリンク

みんなの意見

Twitterより
Twitterより

個人的にもこれは炎上させたくて発信させられているなと思います。
11月8日に後日話し合いをすることが決まっていたといい、それまでに何回も話し合いをするチャンスはあったと言っている。
そして10日には暴露とその間の猶予はたった2日間。
「話し合いよりもツイキャスをとった」という点も仕事を優先させただけと感じてしまう。

Twitterより

彼らが自分たちを大切にして欲しかったという気持ち、そして彼らが実際に傷ついてしまったということは事実。
そこに対してないこが社長として反省すべきことは多いと思います。

しかし、ポケカメンがないこを煽ること・いれりすを煽ること・そして被害者に対して笑うのは違うと思う。

実際にいれりすも落ち着いている。
これは炎上ではなく故意の炎上未遂です。

スポンサーリンク

2022年9月初炎上?トレス疑惑

いれいすトレス疑惑

ついにいれいすに炎上疑惑が(涙)内容はトレス疑惑です。

トレスとは「すでにある物をなぞる」こと。
つまりパクリです。

ある絵師さんの作品内で複数のトレス疑惑と思われるものが見つかっています。

Twitterより
Twitterより

確かに構図含めかなり似ていますね・・・

オリジナルで出てくるとは思えないレベルでにています。

ただこれに関してもいくつか意見があります。

スポンサーリンク

意見①トレスではなくパロディである

いろんな過去の作品もさまざまなものからインスピレーションを受け、それをオマージュしてできてるものが多くあります。

今回の件もあくまでトレスという認識ではなくオマージュという認識では!という意見が見られます。

スポンサーリンク

意見②いれいすではなくあくまで絵師さんの炎上

あと一部であるのがあくまでいれいすではなく絵師の炎上なのでは?という意見。

確認不足は認めるものの、作品提供という任務を行う絵師の自覚というのは求められていますよね!

スポンサーリンク

それ以前は炎上なし!

2022年9月以前は炎上がありませんでした。

すごいクリーンな活動をしているグループです。

その理由はメンバーひとりひとりがしっかりしているというのはもちろんのことですが、リスナーも非常に大人な対応ができる人が多い点!
小さいことでも炎上させてしまうグループ・リスナーはいますからね・・・

今回も「疑惑」段階。
どうにか炎上せずに終わってほしいです・・・

メジャーデビューを機に地上波での露出も増え、今後ますますファンも増えていくだろう「いれいす」。

私も炎上記事は正直書きたくないです・・・
このままクリーンアイドルを貫いて欲しいです!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次