石垣島随一のリゾートホテル“ANAインターコンチネンタル石垣”。
こちらのホテルは2020年に大幅リニューアルを行い、既存のホテル建物の西側に新たに3棟の施設が建てられました。
その中でも注目なのは1棟丸ごと「クラブインターコンチネンタル」カテゴリーの『クラブインターコチンネンタル棟(=通称クラブ棟)』。こちらは待望のクラブラウンジ付きのお部屋です!
ただラウンジってホテルごとにルールが違ったりとなかなかフル活用出来ていない方も多いのが現状・・・
こちらでは『ANAインターコンチネンタル石垣』のクラブラウンジの情報をどこよりも詳しくお伝えしたいと思います。
※2024年9月時点での情報となります。
目次
ANAインターコンチ石垣クラブラウンジ詳細
クラブラウンジ利用の条件
まず最初にお伝えするのはクラブラウンジを使用するための条件です。
唯一にして最大の条件。それは・・・
クラブインターコンチネンタル棟への宿泊。
ただし注意点!
それはクラブインターコンチネンタル棟のお部屋の最大人数は3名のところが多いのですが、宿泊料金には2名までのラウンジアクセス権がついていないのです。
3人で宿泊する際は、追加の1名は17,000円×宿泊日数を追加でお支払いが必要になります。
私は今回3人で3泊したので追加で51,000円払っております・・・(涙)
クラブラウンジの場所&時間
ANAインターコンチネンタル石垣のクラブラウンジは2020年に新設された『クラブインターコンチネンタル』棟の1階にあります。
西側のメインロビーはベイウィングの方が印象的ではありますが、こちらのクラブ棟の1階がクラブインターコンチネンタル棟のロビーも兼ねています。
チェックイン・チェックアウトなどもこちらで行います。
行き方はベイウィングからも直通で行くことができます(途中カードキーが必要)。
またはクラブラウンジ棟に車寄せもあるので、タクシーやカートで直接クラブ棟に入ることも可能。
クラブラウンジの営業時間は6:30〜22:30。
営業時間はかなり長めに設定されています。朝から夜までしっかり利用できますね!
クラブラウンジのフードプレゼンテーション
営業時間は朝の6:30〜22:30までですが、この間に3回のフードプレゼンテーションがあります。
この時間はスタッフによるフードサービスが受けられます。
朝食 6:30〜10:30
個人的に一番満足度の高かったのがこちらの朝食。
ベイウィング『SALTIDA(サルティーダ)』(ビュッフェ)、オーシャンウィング『八重山』(和食)も食べたのですがクラブラウンジの朝食が一番美味しかったです!
メインをオーダーでサラダやパン・ヨーグルト・フルーツなどは簡易ビュッフェの形式。ドリンクはセルフになります。
今回はエッグベネディクトとアサイーボールをオーダー。
お腹の様子を見ながら追加でオーダーできるのも嬉しい!
サイドディッシュも選べるのでどれにしようか迷ってしまいます。こちらはハズレなしで全部美味しかったです。
和食やそばも選べるので次回はそちらもチャレンジしたいなと思います。
アフタヌーンティー 14:15〜16:30
クラブラウンジといえばアフタヌーンティーを楽しみにしている方も多いと思います。
ANAインターコンチ石垣では唯一アフタヌーンティーが楽しめるのがこちらのクラブラウンジ!
他のホテルだと別でアフタヌーンティーはいただけつつ、ラウンジでも楽しめるというパターンが多いのでこちらのラウンジのみとなるとスペシャル感が増しますね。
メニューは2メニューを日替わりで提供しているので、毎日行っても大丈夫。
むしろ2日連続でお邪魔したくなっちゃいます。
飲み物は高級紅茶ブランドTWGが8種類楽しむことができます。
コーヒーも6種類と沖縄らしい黒糖ホットチョコレートもありました。
イブニングカクテル 17:30〜19:30
夜のお楽しみのカクテルタイム。
ホテルによってはクラブラウンジでは常時お酒を提供しているところもありますが、ANAインターコンチではこの時間からとなります。
お酒の種類はビール・ワイン・蒸留酒・泡盛・オリジナルカクテルと種類も豊富。
食べ物は本日のカナッペ『5度の喜び』というおつまみプレート的なものと、ブュッフェ代には野菜スティック・生ハム・チーズ・オリーブなどのしょっぱい系とチョコレートやクッキーなども用意されています。
ただ時間が短いな〜というのが印象。
食事も軽いのが中心。
食後につまみながら一杯っていうのが出来ないのが残念。
※この時間は12歳未満のお子さんがいる場合はラウンジの利用はできません。
ベイウィング2階『パレットテラスラウンジ』にて別途イブニングカクテルが提供されます。
遊具なども用意されているので、小さなお子さんのいるパパさんママさんはゆっくりできそうな雰囲気でした。
オンラインで順番受付が必須
1日3回のフードプレゼンテーションですが、行ったら入れるわけではありません・・・
こちらはチェックイン時に案内されるQRコードで事前に順番を受付をする必要があります。
どの回もスタートの30分前から順番受付がスタート。終了の30分前までとなります。
私たちは夏休みをずらした9月後半の水曜日から土曜日まで滞在しましたが、それでも待ち人数は発生しました。
特に朝食は人気のようで余裕を持った受付をお勧めします!
※2024年9月の情報です。
同じ2024年でも4月には2部制が導入されていたり、その時々で変わる可能性があります。
(2部制はかなり不評で瞬間で終わったようです・・・)
フードプレゼンテーションの時間以外はセルフで利用可
クラブラウンジのフードプレゼンテーション以外の時間って使えるの?って思いますよね。
フードプレゼンテーション以外の時間は基本セルフとなります。
クッキーとドライフルーツ・ナッツ、バナナやぶどうなどのフルーツが常時置かれて自由に取れるようになっています。
飲み物もコーヒー、紅茶はセルフで。冷蔵庫には水やジンジャーエールなども用意されています。
ちょっとゆっくりする時に使うのには最適です!
ANAインターコンチ石垣クラブラウンジおすすめポイント
今回滞在してANAインターコンチネンタル石垣のクラブラウンジのおすすめポイントを2つご紹介します。
裏技⁉︎プールサイドで優雅なお茶タイム
1つ目はプールサイドでもラウンジサービスが受けられるという点です!
こちらのクラブラウンジ棟ですが宿泊者限定のプールがクラブラウンジ横に併設されています。
こちらではクラブラウンジで提供されているドリンクや軽食などをいただくことができるのです。
なぜだか常に空いているこちらのプール。
一番端にはソファ席も完備。広々としたソファとテーブルがあります。
ドリンクはその時間のサービス内容のものをオーダー。
それ以外にコーヒーなどはセルフでも用意してあります。
- プールサイドにスタッフはいないので、ラウンジのスタッフに声掛け。またがセルフで取ってくる。
- 水着&濡れているとラウンジへは入れません。
プールに入る前に上に何か羽織った状態で利用しましょう。
裏技ではないのですがやっている人がほぼゼロだったので知らない方が多いのかなと思います。
アフタヌーンティーが楽しめるのはクラブラウンジのみ!
もう一つのおすすめポイントは先ほどもお伝えしていますが
なぜだか最近は旅行とアフタヌーンティーがセットになっている私ですが、今回クラブ棟に決めた理由の一つもこちら。
石垣島でのーんびりお茶を楽しめる時間というのは最高に贅沢です。
※今年は夏季のみプールでフローティングアフタヌーンティーというものが開催されていました。(9月末まで)
なんとプールの中に浮かびながら(もちろんプールに入った状態で)アフタヌーンティーができるんだそう。
ただ40代ともなるとちょっとしんどいので、やはりラウンジ一択ですw
まとめ。ANAインターコンチ石垣クラブラウンジのおすすめ度は??
ANAインターコンチネンタル石垣のクラブラウンジについてお伝えしました。
建物1棟がクラブラウンジ使用可能というめずらしいこちらのクラブラウンジ。
メリットはこちら。
一方のデメリットと感じる点はこちら。
冒頭にもお伝えした通り、クラブラウンジのアクセル権は2名までしかついてきません。
3名で泊まる際は1泊あたり17,000円がかかります。
ホテルで朝食、アフヌン、カクテルと過ごせば仕方ないと思いますが、1泊17,000円って結構なお値段ですよね?
石垣島で外でアクティビティをしたりご飯を食べに行く予定を組むとなかなかフルで活用も難しいのも事実。
(最初から宿泊料金に含めて提示してくれればいいのに!!!
私はこちらに一度ブチギレ、ラウンジなしで予約をしましたw)
あと呑んべいにとってラウンジでのお楽しみといったらやっぱりアルコール。
それを考えると、もう少しお酒が楽しめる時間が増えると嬉しいな〜。
(アフヌンとシャンパンとか)
こちらのおすすめ度は2人で泊まる場合は非常におすすめ!
3人の場合はお財布とスケジュールと要検討といったところです。