【ゆたぼん】未成年ブランデーアイスは合法!?「ホテル川久」3,800円高級スイーツで炎上の真相はモラルが原因!

スポンサーリンク

毎度おなじみの炎上YouTuberゆたぼん。

今回は13歳未成年にも関わらずブランデーをかけたアイスを食べた動画を投稿し、まさかの動画削除となってしまいました。
ゆたぼん本人、コラボユーチューバー、父親、そして提供者側の3人が責められている今回の炎上騒動。
どうしてこうなってしまったのか?

今回は登場しませんがお母さんがどう感じているかも気になります。

削除動画ということで法に触れているのでは?という憶測などもありますが、今回は酒税法にもひっからないよう。
炎上してしまった高級ブランデーアイスについて、そしてなぜ合法なのか?そしてなぜ炎上してしまったかについて調べました。

ぜひご覧ください!

目次

【炎上】ゆたぼんブランデーアイス事件

Twitterより

今回の炎上騒動の発端は10月11日に公開した動画。

フィギュアコレクターのそうまんさんとコラボしたこの動画では和歌山県のホテルでアルコール度数の高いブランデーをかけたアイスクリームを食べているというもの。

「ゆたぼん君がブランデーをアイスにかけて食べる姿に、『未成年なのに』『周囲の大人何をやってんの』などと批判が相次いだのです。動画は12日までに削除され、『YouTube コミュニティ ガイドラインへの違反により削除されました』と表示されました」(スポーツ紙記者)

Yahoo!ニュースより

さまざまな憶測が飛ぶ今回の炎上騒動。
どういった背景だったのかを調査しました。

スポンサーリンク

今回の炎上騒動が起こったのはどこ?お値段は?

場所は高級ホテル「ホテル川久」

今回の炎上騒動が起こったのは和歌山県の高級ホテル「ホテル川久」。

JTBより

【名 称】 南紀白浜温泉 ホテル川久
【所在地】 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3745

ヨーロッパの湖上をイメージしたようなホテル。外観からして高級感が漂いますね!
お値段も1人1泊25,000円以上となかなかのお値段です。

スポンサーリンク

ブランデーアイスはロビーラウンジ「ミュゼ」提供の3,800円!

PRTIMEより

今回ゆたぼんが食べたとされるのがこちら。

【商品名】 『アルマニャック100年のくちどけ』
「Armagnac CASTAREDE 1920~アルマニャック カスタレード~」を使用
【料金】 3,800円(税込)
ホテル川久1階カフェ「Musee」にてご提供

ラウンジの目玉商品のようでお値段も3,800円!!!かなりの高級スイーツです。

ブランデー好きなら興味をそそられますね。

スポンサーリンク

警察でお咎めなしな理由は合法だから⁉︎炎上原因はモラルの問題!

お菓子は酒税法にひっからない!

Yahoo!ニュースより

今回の騒動ですがコラボしたYouTuberそうまんさんによると警察にも相談してお咎めなしとのこと。
ん?未成年飲酒でお咎めなしってどういうことよ?と思って調べたところ、

その理由は「お菓子だから子供が食べても法律上問題はない」ということ!

これは法律の1つである酒税法において「酒類とは、アルコール度数1%以上の飲料」と決められているからです。

つまり、お菓子に使用されるお酒のアルコール度数が何%であれ、お菓子に分類されれば酒税法に引っかからないということです。未成年飲酒として逮捕されることはありません。

量や限度などはあるとは思いますが、今回に関しては警察はお咎めなし!という判断を下しています。

スポンサーリンク

今回の炎上はモラルの問題!

Twitterより

合法だから何をしてもいいのか?といえばそうではありません。

実際にホテル川久側はブランデーアイスに関しては未成年への提供は行っていないといいます。
(となると今回のこの動画どうなっとんの?という疑問は残りますが・・・)

削除されてしまった動画ですがアイスは確かにゆたぼんの前に置かれ、楽しそうにブランデーをかけるのを見ているゆたぼんが映っています。しかし、お菓子に洋酒をかけて完成という、エンタメ要素が強い分子供の前で!という要望は多いような気がします。

ポイントとしては周りの大人がその後の行為をどうするかだと思います。

今回ゆたぼんというよりも「虐待」という意味合いで通報した人が多くいる印象です。

ゆたぼん本人は今回の動画削除に対して不満を漏らしているようですが、それ以前に周りの大人がしっかりとすることが1番大切だと思います!

やってよければなんでもよし!ではないのです。
モラルをきちんと守りましょう。

スポンサーリンク

まとめ

人気YouTuberゆたぼんの未成年ブランデーアイス炎上事件について調査しました。

お酒入りのお菓子などを食べるとき、疑問に感じていましたが、法律で制限されているのはあくまで「飲酒」ということのよう。
ウイスキーボンボンなんかかなりのアルコール度数だけどなんでだろう?と思っていたので今回の件で納得しました。

未成年者の飲酒は度々話題になりますが、それによって人生を台無しにしてしまう可能性も秘めているもの。
周りの大人たちがいかにモラルを持って子供と接するか、そして発信者として自覚が求められた今回の炎上騒動だったと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] ゆたぼんに関する記事はこちら↓↓↓●ゆたぼんが嫌いな理由は顔が亀田興毅に似てるから!顔以外にもある2人の嫌われる共通点●ゆたぼん母・きよみは39歳の5児のママ!16歳で妊娠&クラファンで炎上も⁉︎●ゆたぼん本当の年収はたった135万⁉︎日本一周487万円では足りず物乞い虐待疑惑で炎上!●【ゆたぼん】未成年ブランデーアイスは合法!?「ホテル川久」3,800円高級… […]

目次