MENU

【TKO木本武宏】投資トラブルで芸能界活動自粛!復帰時期を過去事例から検証

TKO木本・活動自粛!芸能界復帰は芸能界復帰はいつ
スポンサーリンク

7億円にものぼる投資トラブルを引き起こしてしまったTKO木本さん。当面の間の活動自粛を発表しています。

そんな中、所属していた松竹芸能も23日付けで契約解除の発表が。
本人は芸能界引退を否定している中で、今後の芸能活動はどうなっていくのでしょうか?

過去の芸人のトラブルによる活動自粛を例に今回のTKO木本さんの活動自粛期間、芸能界復帰がいつごろになるかを予想をしていきます。

目次

TKO木本 7億円投資トラブル

その金額に衝撃を受けたTKO木本さんの投資トラブル問題。
当初は仮想通貨によるものと報道されていましたが、投資内容はFX(外国為替取引)と不動産投資とのこと。木本さんはこれらの投資の勧誘を行ったとされています。

木本は親交のある芸人やタレント、さらにはスタッフからも“投資”を募り、7億円以上集めていたが、金を管理していたパートナーと連絡がつかなくなったという。

Yahoo!ニュースより

現在会見が開かれていない状況なので現在わかる内容はここまでとなっていますが、状況によっては警察も介入する詐欺事件にもなりそうな様相です。

トラブル詳細については本人から直接話をする機会を作るとのことなので会見を待ちましょう。

過去に活動自粛した芸人

雨上がり決死隊・宮迫博之

活動自粛経験のある芸人・宮迫
毎日新聞HPより

2019年6月に明らかになったお笑い芸人による闇営業問題。その1人が雨上がり決死隊の宮迫さん。

芸人が所属事務所を介さずにイベント、パーティーなどに参加。不当な金銭の授受があった問題ですが、さらにそのイベントは振り込め詐欺グループや反社会的勢力などであったことから事態は芸能界を揺るがす大問題となりました。

さらに事態の重さを理解しなかった宮迫さんと金銭授受があったにも関わらず、当初は否定を行ったことも事を大きくさせる原因となりました。

自粛期間
2019年6月24日〜2020年1月29日

7月19日に吉本興業は宮迫さんとの契約解消を発表。その翌日、7月20日にロンブーの田村さんと2人で記者会見を行い「全責任は僕にある」としました。

その後、約半年の自粛期間を経て2020年1月29日にYouTuberとして公に顔を出しました。この先走った行為には相方の蛍原さんや他芸人も怒りを表にしました。

その後、2021年8月には「雨上がり決死隊」も解散。2022年7月時点ではテレビ復帰はまだ実現できていません。

チュートリアル・徳井義実

活動自粛経験のある芸人・徳井
スポニチHPより

徳井が設立した会社が、東京国税局から約1億2,000万円の所得隠しをし申告漏れを指摘。その後追徴課税に応じず2016年5月には銀行預金を差し押さえられるなど、脱税の疑惑が。

このことが明らかになり活動自粛を余儀なくされました。

自粛期間
2019年10月23日〜2020年10月14日

2019年10月23日に記者会見を開き、隠蔽の意図はなかったと報告。「当面の間、活動を自粛する」とし、この日から自粛期間に入りました。

徳井さんは約1年の自粛期間を経て、2020年10月14日放送の「今夜くらべてみました」2時間スペシャルで復帰をしました。

アンジャッシュ・渡部健

活動自粛経験のある芸人・渡部
日刊スポーツHPより

2017年に佐々木希さんと結婚した渡部さんですが、2020年6月に「六本木ヒルズの多目的トイレ」にて複数女性との不倫というショッキングな報道がされました。

自粛期間
2020年6月8日〜2022年2月日

会見がないまま、年末特番「笑ってはいけない」での復帰が噂されましたが、バッシングが再加熱。
12月3日にようやく謝罪会見を開いたものの、社会との温度差が浮き彫りになり、そこからさらに自粛期間が続いていきました。

渡部さんはその後、約1年7ヶ月の自粛期間を経て2022年2月5日にアンジャッシュの冠番組「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)にて復帰を果たしました

奥さんや相方が根気強く待ち続けてくれたおかげでテレビへの復帰はしたものの、現在も出演はこの番組のみでキー局の復帰には至っていません。

TKO木本の芸能界復帰予想

3人の芸人さんの自粛事情を見てきましたが、その内容によるもののかなりハードルが高いことがわかります。

ポイントとしては相方さんや周りの人がどれだけその人を思って待っていてくれているか。その期間にいかに自分勝手な行動をしないかが大切だと感じます。

今回のトラブルも木本さんの否が明らかにはなっておらず、被害者としての一面も報道されていますが、とはいえ周りの芸人さんやスタッフを巻き込んで7億円以上を集め被害者を増やしてしまったのは事実。

被害にあった人含めそれでも待ってくれている人がどれだけいるかがポイントとなってきそうです。

過去の事例などを見ても約1年ほどの浄化期間が必要なのではないかと思います。
そうなると芸能界復帰は来年の7月頃なのではと予想できます。

まとめ

過去の事例から今回のTKO木本さんの活動自粛期間と芸能界復帰時期を予想しました。

木本さん自身もどういった状況かわからない状況ではありますが、7億円というすごい金額の投資トラブルなので一定期間は必要なのではないかと思います。

すぐに今まで通りとはならないですが、今後を見守りたいと思います。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次