2月20日の「おかあさんといっしょ」で4月1日で卒業が発表されたまことお兄さん。
卒業発表と一緒に新しい体操のお兄さんも発表になりました!
それが佐久本和夢(かずむ)さん!
まことお兄さんが31歳だったのに対して21歳とかなりフレッシュな人選となりました。
今回はそんな注目のかずむお兄さんのプロフィール、学歴や経歴、今までの活動についてお伝えします。
どうぞご覧ください!


かずむお兄さんってどんな人?佐久本和夢プロフィール
佐久本和夢プロフィール

名前:佐久本和夢(かずむ)
生年月日:2001年5月27日(21歳)
ニックネーム:わむ
身長:163センチ(高校から1センチ伸びたそうです!)
血液型:A型
出身地:千葉県君津市
趣味:ファッション雑誌を読む
まことお兄さんは身長が171センチなので並ぶと小柄なことがわかりますね。
これからパートナーになるあづきお姉さんの身長が162センチなのでバランスがいいかもしれないですね。
かずむお兄さんの家族構成
家族構成は4人家族で末っ子。お父さん、お母さん、お兄さんの4人家族になります。
特にパフォーマー&俳優として活躍する5歳年上のお兄さん・佐久本歩夢さんは同じ男子新体操選手として和夢さんの指針となる活躍をしています。

写真でも兄弟仲の良さが伝わります。
現在はそれぞれ独立して生活していますが、クリスマスなどは家族4人で集まるよう。
そしてお母さんは地元君津市でカフェ「さくらkitchien」を営んでいるそう!


お兄さんの成人式での写真でしょうか?お父さんお母さんが美男美女であることがわかりますね!

かずむお兄さんの学歴&経歴
中学生までは地元千葉県の君津新体操クラブに所属

かずむお兄さんは3歳のときに5歳年上の兄・歩夢の練習を見に行ったのをきっかけに新体操を始めます。
小学校2年生の時にサッカーアニメにハマったため、サッカーをやりたいとお母さんに言ったそうですが、小学校4年生までは競技を1つに絞ってほしいということで、自分で新体操を選んで続けてきたといいます。
2014年(中学1年)
・全日本ジュニア選手権 20位
2015年(中学2年)
・全日本ジュニア選手権 2位
・全日本選手権 38位
2016年(中学3年)
・全日本ジュニア選手権 優勝
・全日本選手権 34位
中学校でメキメキと成長したことがわかりますね。
3年生では見事に全日本ジュニアで優勝をしました!
高校は全国大会常連の青森山田高校!

かずむお兄さんは全日本ジュニアでの輝かしい成績を引っ提げて2017年に男子新体操の名門・青森山田高校に進学します。
2017年(1年生)
・全日本ユース選手権 個人3位
・全国選抜大会 団体3位、個人優勝
・全国高校総体 団体3位
2018年(2年生)
・全日本ユース選手権 団体優勝
・全国選抜大会 団体優勝
2019年(3年生)
・全日本ユース選手権 団体優勝、個人3位
・全国高校総体 団体準優勝
・全日本選手権大会 団体3位
さすが名門校!全国大会上位の常連ということがわかります。
特にかずむお兄さんが3年生でキャプテンを務めた2019年には学生の枠を飛び出し、全日本選手権で3位という偉業を達成しました。
大学も名門•青森大学進学も部活には入部せず

大学は男子新体操の超名門!青森大学に進学します。
当然、部活に入部するのかと思いきやかずむお兄さんは部活ではなく自身でクラブチームを立ち上げるという選択をしました!

こちらは誰もが疑問に思う点です。
これの答えはかずむお兄さんの夢にあります。かずむお兄さんの夢はこちらの2つ。
①男子新体操日本一!
②地元千葉県で男子新体操のクラブチームを併設した会社を経営すること。
かずむお兄さんは過去にインタビューで回答しています。
青森大学は男子新体操の超強豪チームで、全日本選手権では20連覇するほどの実績を持っています。部活動に入ってトレーニングを重ねれば、目標である「日本一」にも手が届く未来も想像できます。でも、僕は入部を選びませんでした。理由は、「競技の普及活動」でした。
大学の部活動に入ると僕がやりたかった競技の普及活動ができなくなります。例えば子どもたちへの指導やイベントなど。そうした活動を主体的に行いながら、日本一を目指す環境でプレーすることが僕にとって必要なことでした。色んなことを考えた結果、僕は高校の同級生と2人でクラブチームの立ち上げに踏み切ったんです。
Off the field Vol.4 – 男子新体操 佐久本和夢選手インタビューより
自身の部活第一な生活ではなく、男子新体操をメジャー競技にしたい。そんな強い思いを持ち高校を卒業した2020年に青森山田高校の同級生・窪田宗一郎さんと一緒に「BLUEアスリート」を立ち上げました。
体操のお兄さんも競技普及の一貫か?

今回の体操のお兄さんの就任でかずむお兄さんは一旦クラブチームでの活動などに制限がかかる可能性があります。
(インスタなどは全て削除されました)
しかしそれでも体操のお兄さんになったのには理由があると思います。

この体操のお兄さんという存在が、小さい頃からずっと憧れだった。
夢の一つでもありました。この存在になれることをうれしく思っています。
まだ大学生なので、歴代のお兄さんたちの中で誰よりもフレッシュで元気なお兄さんを目指していきます!
小さいころから憧れと語っていますね。
新体操を始めたきっかけは兄・歩夢さんの影響が大きそうですが、心のどこかに体操のお兄さんへの憧れもあったのかもしれません。
またこれは推測ですが「BLUEアスリート」として体操のお兄さんこそが男子新体操の普及の第一歩と考えたのではないかと考えています。
というのが、昨年11月10日の荒川さんのインスタグラム。


かずむお兄さんと一緒に「BLUEアスリート」を立ち上げた窪田さんとかずむお兄さんの二人がオーデションであることを明かしています。
時期的にこれが体操のお兄さんのオーデションだったのでは?と考えることができます。



僕は、自分の力でこの競技を広めていきたいです。
広められる選手になりたいと強く思います。
そのためには競技力を高めることはもちろん、子どもたちの指導や普及活動が大切だと考えています。この競技の魅力を一人でも多くの方に届けられるように、活動しています。
かずむお兄さんはインタビューでもこのように語っていることから、その熱意は相当なもの!
小さい子供にとって「おかあさんといっしょ」のお兄さんといえば憧れの存在。
かずむお兄さんをみて新体操を始めたい!という子供も増えるのではないでしょうか。
かずむお兄さんが組むユニット佐久本兄弟とは?
佐久本兄弟は兄・歩夢さんとの兄弟ユニット!


佐久本兄弟はかずむお兄さんと、そのお兄さんである歩夢さんの兄弟2人の新体操ユニットです。
兄・歩夢さんも青森山田高校から青森大学とかずむお兄さんと同じ名門を渡り歩いた新体操の名手。
現在もパフォーマーや俳優として活躍をしています。
2021年に行われた第8回木更津CMコンテストでは佐久本兄弟が見事グランプリに輝きました!
佐藤3兄弟と共に男子新体操界ではかなり有名な兄弟なのです。
しかし、「おかあさんといっしょ」への出演決定後は佐久本兄弟のTwitterもインスタグラムも削除されてしまっています。
番組が始まるとその間は二人の演技は見れないかもしれないですね・・・
デビュー前のかずむお兄さんに会える?地元のイベントに出演!


かずむお兄さんのデビュー前の姿を見れるチャンスがあるのです!それがかずむお兄さんの地元のイベント
小糸地区祝賀文化祭!
2月25日(土)に小糸公民館で開催されるようです!


地元での佐久本兄弟のパフォーマンスは初めてとのこと!
そして「あかいつ」の体操のお兄さんに就任したことによってこれが最後の佐久本兄弟のパフォーマンスになるかもしれません。
デビュー前の勇姿が見られる貴重な機会となりそうですね。
まとめ
4月から新しい体操のお兄さんに決定した佐久本和夢さんについてお伝えしました。
21歳の現役大学生という非常にフレッシュな人選。
現在のまことお兄さんの人気が非常に高いので慣れるまれは大変かもしれませんが、実力は十分!
ぜひ男子新体操の普及に向け頑張っていってほしいと思います。



