MENU

【六本木クラス】戦略的「ダサい」で注目度アップ!あえてダサくしている理由はこれ

六本木クラスクラスあえてダサい理由
スポンサーリンク

7月スタートのドラマも続々スタートしましたね!
その中でも注目度No. 1のドラマは大人気ヒットした韓国ドラマ「梨泰院クラス」をリメイクしたテレビ朝日木曜9時の「六本木クラス」。

しかし韓国版の人気が凄すぎて批判の声が・・・

その中でも多く聞かれるのは「ダサい」という声。確かに「六本木クラス」ダサいネーミング。
しかし「ダサい」からこそ、7月クールのドラマでついつい「六本木クラス」の話題に集中してしまうのも事実。

このあえてダサくすることで注目度を上げる「六本木クラス」の戦略を解説していきます。

スポンサーリンク
目次

「六本木クラス」ダサくてバズる

7月スタートの注目ドラマの「六本木クラス」ですが、ドラマスタートかなり前から「ダサい」と話題に。

まぁ・・・ダサいですよね「六本木クラス」。
なにそれ!?何クラス?ってなりますね。

とはいえ、なかなかここまで「ダサい」とバズるドラマも珍しいですね。

あえてダサい?「六本木クラス」がダサい理由を考察

①竹内涼真の髪型がダサい

六本木クラス・竹内涼真の髪型がダサい
テレビ朝日HPより

ビジュアルを見て「うーん」と思った方も多いのでは?

そう。まず一つ目のダサいはこれ。

竹内涼真の髪型がダサい

なんでこんな髪型に?と思う方も多いと思いますが、これは「梨泰院クラス」の主人公・パクセロイを演じたパクソジュンに寄せていったからなんです。

梨泰院クラスのヒットと共にこの「パクセロイヘア」もヒット。
芸能人も真似していたそうです。

しかし、問題は竹内涼真が似合っていないという点・・・これでももう少し似合っていれば良かったのですが。

ちなみにこの「パクセロイヘア」ですが、決して新しい髪型という訳ではないのです。

このヘア名ですが正式名称は『ツーブロックのクロップカット』
韓国では「軍人ヘア」と言われ、以前よりある髪型。

日本にはない文化から生まれた髪型を原作に寄せるために真似をする。
ダサい以上に違和感を感じますね。

②そもそも「六本木クラス」という名前がダサい

六本木クラスのタイトルがダサい
テレビ朝日HPより

最大のダサいポイント。それは・・・

「六本木クラス」というタイトルがダサい!

うーん。確かにお世辞にもかっこいいとは言えないタイトル。

そもそも原作の「梨泰院クラス」では気にならなかったのですが、このタイトルも 韓国ではダサいという事みたいです。

梨泰院=韓国の地名・繁華街

梨泰院が外国人も多く多様性のある街というイメージ。かつ最大の繁華街は明洞で規模感からいうと少し抑えめといった感じです。

それを日本のどの地名に当てはめるといいかということで「六本木」になったという事みたいです。
これはドラマ化でというのではなく、原作の漫画を日本版に書き換えた時点で「六本木クラス」となっています。

日本で言うと六本木のイメージは

昔は「外国人の集まる夜の街」というイメージでだったが、六本木ヒルズや東京ミッドタウンもできて「リッチな大人が楽しめる街」に変化。

こちらもタイトルというか設定にも違和感を持っている人が多いですね。

戦略的「ダサい」あえての理由とは

あえてダサくする代名詞ジャニーズグループ名

あえてダサくしているといえばジャニーズのグループ名が有名です。

最近では「Hi!Hi!Jets(ハイハイジェッツ)」や「Go!Go!Kids(ゴーゴーキッズ)」など。
ネットでもなかなかの酷評されています。

しかし、通常であればグループ結成だけで終わるところをグループ名で話題を呼び、さらにそれにより一般にも知れ渡るきっかけにもなります。

そして認知まで行ってしまうと、我々の中ではそれが普通になっていきます。実際「Hey!Say!JUMP」や「嵐」などの時もかなり批判的な意見が多かったですが、今や「そういうもの」になっていますよね。

戦略的「ダサい」の構図

ジャニーズのグループ名でもお伝えしましたが、ある程度話題になる場合あえてダサくすることでそれ自体がさらに話題に上がります。(何にも話題にならないものの場合は、「あーダサい」で終わってしまうので注意です!)

ダサい→話題→認知

という形で、更なる拡散ができるという訳です。

今回の「六本木クラス」もこのダサいキーワードが日々踊っている状況で、勝手に宣伝され広がっている状況と言えますね。

「六本木クラス」はダサい自覚はある

「六本木クラス」の漫画の中で、お店を法人化する際の名前を決める時に以下のやりとりがあります。

「六本木・・・クラス・・・」
「何すかそれwwww」
「ダサい」

「田舎臭w誰かさんみたい」
引用:ピッコマ「六本木クラス」より

劇中でも「ダサい」は承知の上ですね。
これかっこいい!と付けた名前ではなく、ダサさ狙いのネーミングなので「ダサい」「ダサい」と騒ぐのはある意味、この六本木クラス側に踊らされていることになりますね。

実際、私も調べてしまいましたからw

ちなみに竹内涼真の髪型は戦略的ダサいではないと思われます。ただ外してしまっただけかと・・・
うん。おそらくただの「ダサい」です。

(おまけ)平成のダサかっこいいの代名詞DA PUMP「U•S•A」

最後に懐かしいものをご紹介。

「ダサかっこいい」で一世を風靡したのがDA PUMPの「U•S•A」。

この楽曲もメンバーでさえ初めて聞いた時に「ダサくて一旦聴くのを停止した」そう。
しかし、そのダサさが癖になり沼にハマったという発言をしています。

「ダサい」→違和感→気になってしまう→沼

ダサいって本当に奥が深いです。

まとめ

六本木クラス・あえてダサい理由

六本木クラスのダサさが戦略的なものであることがわかりました。

竹内涼真さん、新木優子さん、平手友梨奈さん・・・どんどんと情報もアップされていますね。

ダサいネタでドラマスタート前から注目度が上がってしまっている「六本木クラス」。
7月7日からのスタートでこのまま注目ドラマのまま走り抜けることができるのか楽しみですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次