創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れるジャニーズ事務所。
9月7日には新体制についての記者会見を行いました。
記者会見は4時間半にも及び藤島ジュリー景子前社長が涙ぐむ場面もありました。
そのジュリー前社長が新たに文春砲に。
それが記者会見の翌日にハワイに行ったというもの。
しかしこの記事を読んでみると酷い印象操作があることがわかります。
こちらでは文春の記事の不快な印象操作とジュリー氏がハワイに向かった真の目的についてお伝えいたします。
どうぞご覧ください。


藤島ジュリー景子氏が会見後ハワイへ

9月7日。
創設者ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け記者会見に臨んだ藤島ジュリー景子前社長。
会見は4時間半にも及び途中涙を流す姿もありました。
記事によるとジュリー氏は会見後、ハワイに渡ったといいます。
会見直後、ジュリー氏が向かったのは、羽田空港の国際線ターミナルだった。ホノルル行きの航空機に飛び乗ったジュリー氏は、トランプタワーへとたどり着いたのだった。
文春オンラインより
事務所側もジュリー氏がハワイに渡ったことは真実であると認めています。
なぜ?このタイミングで?と思う気持ちはありますが、
文春の記事があまりに煽っていて印象操作がすごいのです。

豪遊はデマ!文春の印象操作が酷すぎる
確かに一般的な感覚で行くと
会見後にハワイ=酷い!
という風に思ってしまう部分もわかります。
しかしそこはこの文春記事にいくつかの落とし穴があります。
印象操作①「豪遊」ワードを使用

この文春記事の最大の印象操作はこちらだと思います。
「会見で、被害者と向き合うと言っていたはず。その直後に、海の向こうのハワイで豪遊するなんて、どういう神経をしているのでしょう」
文春オンラインより
これは現地在住の日本人のコメントとして挙げられています。
その前の文章がこちら
ハワイでは娘とリラックスした時間を過ごし、ショッピングを楽しんだようです。会見を終えた自分へのご褒美だったのでしょう
ジュリーさんがしたのはリラックスして、ショッピングをしたということのみ。
しかし「豪遊」とつく事で、リラックスは=エステ、ショッピングは=ブランドのようにも感じ取れますよね?
(実際にジュシーさんはエルメス好きとしても知られていますから・・・)

「リラックス」と「ショッピング」は詳細は書かれていません。
実際は自分の所有する部屋にこもっていた。ショッピングは食材を買いに行っただけ。ということも十分にあります。
(トランプタワーはコンドミなのでキッチンあり)
それでも「豪遊」のワード一つでそう思い込まされてしまっているように感じます。
そもそもハワイ=豪遊という昭和の思考の方が書かれているかもしれませんがw
印象操作②ジャニーズで築いた資産かのように記載

2つ目の印象操作はこちら。
ジャニーズと因縁浅からぬハワイ。ジュリー氏もハワイを愛し、正月によく訪れていた。
「メリー氏が元気なときは、ジュリー氏とマガジンハウスなど仲の良い出版社の幹部数人とで、ホノルルのフレンチで食事をする会もあった。一時はゴルフも習っていたので、こっちでもやっていたんじゃないかな」(親子を知る人物)
文春オンラインより
あくまでジャニーズ事務所と絡めて豪遊しているように見せたい文春。
後半の記事に書かれていますがこちらの部屋を購入したのはあくまで2011年。
ジュリー氏は、この一室を2011年に推定370万ドル(約5億5000万円)で購入している。
文春オンラインより
ジャニー喜多川氏、藤島メリー氏のお二人が健在の時代。
当然ジュリーさんはジャニーズ事務所の株は1株も保有していない時期です。
勘違いをされている人も多いと思いますが、
ジュリーさんの父親は藤島泰輔さんというベストセラー作家。
さらに昭和初期に初等科から大学まで学習院で学び、ご学友は現在の上皇様!
そもそも資産家の上にご自身でも資産を築いた超お金持ちのお嬢様。
2011年にトランプの1室を購入されたお金は1997年にお亡くなりになった父・藤島泰輔さんの相続金ということになるでしょう。
印象操作③為替レートで金額を操作
3つ目の印象操作はトランプタワー購入時の金額です。
上記で紹介した通り記事の中に
ジュリー氏は、この一室を2011年に推定370万ドル(約5億5000万円)で購入している。
文春オンラインより
5億5,000万円で購入しているとあります。
2023年9月20日時点での1ドルあたりのレートは148円。
370万ドル×148円=5億4,760万円
しかし、実際にジュリーさんが購入したのは2011年。
2011年は歴史上かつてないほどの円高の時代!
1ドルがで75円台まで達した年なのです。そうなると金額が全く変わってきます。
370万ドル×76円=2億8,120万円
2億8千万円は確かに全くを持ってやすい金額ではありません。
しかし現在と比較すると半額近い金額です。単純にいやらしいことをしてくるなというのが感想です。
藤島ジュリー景子氏がハワイに渡った真の目的は?
文春の煽り記事の酷さはご理解いただけたかと思います。
そうなると気になるのが藤島ジュリー景子氏が何のためにハワイに行ったのか?ということ。
そのヒントも記事の中には書かれています。
ホノルルに不動産を所有するのは、ジュリー氏だけでない。ジャニーズ事務所名義ではダイアモンドヘッドに一軒家を所有していた。
文春オンラインより
さらに過去の記事を探してみるとこんなものも見つけました。
家族葬にジャニーズ事務所に所属するタレントが集まったと国山ハセンアナウンサー(28)が報道記事を読みあげると、和田はフォーリーブスと一緒にジャニー氏が持つハワイの別荘へ遊びに行ったときの思い出を語り始めた。
日刊大衆より
ジャニーズ事務所がハワイに不動産を持っていたことは明らか。
これはファンの間では周知の事実。
ジャニーズ性加害問題を受け、事務所として法を超えて対応すると表明した以上、多額の費用が発生することは明らか。
さらにジャニーさんが亡くなったのが2019年、メリーさんがお亡くなりになったのが2021年。
コロナも重なりなかなか手続きも行えなかったでしょう。
今回の渡航は費用準備のための遺産整理ということです。
たまたまな気がしますが、円高でトランプタワーを購入し、この円高のタイミングで不動産を売却。
ジュリーさんは運用のプロのような手腕ですね。